2017年11月17日 (金)

11/12 高尾山

晴れていたので、半年ぶりに高尾山で体力チェック。
広場まで来て、あ~っ、もみじ祭。 紅葉シーズン中は激混みなのを忘れていました。
参道の1号路を上って行きましたが、ずっと、行列です。
w(゚o゚)w
スタンプハイクしながら、歩いて来ました。 
そのスタンプハイクですが、リニューアルというか、変化がありました。 
599ミュージアムが加わり、琵琶滝が抜け(春からだったかな?)
駅に応募箱が設置され、
石井スポーツとのコラボで、景品に石井スポーツ商品券などが登場していました。
この日は、5スタンプ集めて、応募は出来ますが、お食事券が当たるのはパーフェクトコースなので、あと6か所。 週末のお天気と富士見茶屋が難点です。


Imgp4023s_2 Imgp4027s_3
参道入り口手前の紅葉。 アオツヅラフジの実。 ^-^実。


Imgp4029s Imgp4028s
金毘羅台から甲州街道のイチョウ並木を見る。いちょう祭は、18・19日。



Imgp4031s Imgp4032s
混雑していました。 3世代の外国人家族が数組いました。小さい子連れでスゴイ。 茶店は何処も大繁盛。



Imgp4033s Imgp4034s
山門。 赤い実は何だったかなあ? 八王子市市制100年記念のお祝い鉢に植えられていた木。 本堂。 


Imgp4035s Imgp4036s
鐘の隣の行基さんと紅葉。 飯縄権現堂。 おみくじを引いたら、大吉でした。 これから沢山歩けそうな気がする。
happy01


Imgp4038s Imgp4044s
山頂周辺の山道の紅葉。


Imgp4041s Imgp4039s
山頂は、階段にレジャーシートを引いてお昼を食べる家族多数。準備して来るんだ。 雲が出て来ました。


Imgp4049s Imgp4050s
色付いた葉とトネアザミ。 先に進みます。


Imgp4057s Imgp4058s
もみじ台の細田屋さんまで行きました。 紅葉は半分かな。


Imgp4061s Imgp4056s

なめこ汁は、アツアツでたっぷり。 富士山方向を眺めながら頂きました。 雲で見えませんが、陽光がキレイ。


Imgp4063s Imgp4064s
何の木だろうか。 山頂からの眺めでも目立っていた木。 モミジ、赤くなって来ました。


Imgp4065s Imgp4067s
帰りは、人混みを避けて、5号路・3号路を歩き、暗くなってきたので途中から安全な1号路へ。


Imgp4069s Imgp4070s_2 Imgp4071s
この辺りから、カメラの電池が少なくなって、ピンボケになってしまいました。ミヤマシキミの実、霞台からの眺め、十一丁目茶屋店頭で販売していた「信州小川の庄のおやき(小豆)」。塩味で皮がシッカリ食べごたえありで、美味しかったです。


Imgp4074s Imgp4077s
すっかり暗くなってしまいましたが、ライトを持って、子供や若者たちで賑やかな参道を歩いていると夜のキャンプ場にいる様でした。 

Imgp4078s Imgp4079s

夜の高尾山口駅前。 

体力低下しているかなと思いましたが、筋肉痛なし!
痛いところは、左足の内踝の下
(u_u。)
用心して、ミドルカットの靴で、帰りはバス使用。
この日の歩数計 25,592歩

この位は大丈夫でした。ほっ
(o^-^o)

2017年10月 9日 (月)

全国都市緑化 はちおうじフェア

ウォーキング記事がまとめられず、更新が遅れていますが、、、
後4つ続く予定でしたが、さすがに、5カ月も前の記事を載せるのはどうかと思いまして、、、
9月の花写真を載せます。 

9/16(土)から10/15(日)まで、八王子市市制100周年記念事業として
全国都市緑化・はちおうじフェアが開催されているで、さっそく初日に行って来ました。

緑化フェアって、
主催は公益財団法人・都市緑化機構、国土交通省が1983年に提唱、今回34回目だそうです。 
毎年何処かの都市で開催されているのですね。


メイン会場は、富士森公園・陸上競技場。サテライト会場が6か所あります。
メイン会場へ行って来ましたが、古くなった陸上競技場全体が花いっぱいの公園に変貌していました。

Imgp3879s Imgp3878s
ペチュニアの絨毯。花がら摘みのボランティアさんが初日から出動して手入れをしていました。 おしゃれーな花の植え込みウォールは、自動ミストで水分管理されていました。


Imgp3926s Imgp3918s
野球場も花だらけ。イチョウの形に並べられていました。 樹木の回りも花だらけ^-^


Img_20170916_111517s_2 Imgp3963s_2
帯状に伸びた花壇がセンスがあって、綺麗です。

Imgp3899s Imgp3880s
この日はフードフェスタも同時開催で肉類・アルコールが充実していたので、大人も楽しめました。私はスリランカ風?のスープカレーにしました。 里山の自然を表現したエリアには池もあります。


Imgp3873s Imgp3914s
オープニングには、ブルーインパルス☆彡が! 空は低く厚い雲に覆われていたので、派手なパフォーマンスは無かったのですが、嬉しい飛行でした。 
ガーデンコンテストもあり、参加作品がずらーっと並んでいます。 


1カ月で終ってしまうのが、残念です。こんな素敵な公園があったらいいのに。
お手入れが大変ですけどね^-^

バラと里山の花が、蕾だったので、もう一度見に行きたいなと思っています。

久し振りに30,000歩越えて、歩きましたが、まだ、足首周辺が不調です。
大分良くなりましたが、今年は長距離歩行は断念しました。

今年は東松山スリーデーマーチが40回記念で、3連休にも重なり、歩き三昧にしようと思っていたのに。 
来年ガンバリマス^-^

2017年8月 7日 (月)

ウォーキングシーズンの歩き②

5/6(土)GW2度目の、高尾山周辺歩き。 奥高尾。

バスで大垂水バス停下車。 大垂水峠→一丁平→小仏城山→景信山→小下沢林道→日影からバスで高尾山口駅。

大垂水バス停は、国道20号線にあって、バス(神奈中)は八王子駅、高尾駅、高尾山口駅などから相模湖駅行きに乗ります。 今回は高尾駅近くから乗りました。 バス停の側にパン屋があるので、ここでお昼調達。 本数が少ないのに、時間どうりに来ないので、ハラハラしました。

↓バスを降りて相模湖方面へ歩く。 国道ですが、山道の様に野生の花が見られました。 橋は渡りませんが、階段を上ります。 南側なので明るく気分がよい道が続いていました。
Imgp3377s Imgp3380s

↓あ~初めて見る花^-^              オオギカズラでした。後姿ですが、、、
Imgp3384s Imgp3383s

↓ジュウニヒトエも明るい所でノビノビと咲いていました。 ニガイチゴも^-^ 
Imgp3388s Imgp3391s_2

↓開けた所からの眺め。 この先3分岐点があり、一緒にバスを降りた方々はそれぞれ別方向へ。 チゴユリの季節^-^
Imgp3395s Imgp3396s

↓久し振りにハナイカダを見つけました。 細い道を歩きます。 一丁平の東屋の裏(南)に出ました。 写真の奥の方です。
Imgp3402s Imgp3407s

↓一丁平展望地。 良い天気でしたが、富士山はこの日も見られず。 歩道から離れた所に見えたイカリソウの後姿^-^
Imgp3411s_2 Imgp3414s_2

↓ブログ友さんに教えて頂いた辺りをゆっくり歩いていると、あった^-^ イカリソウです。 その後、小下沢へ向かう道でも白っぽい1株を見つけました。 どちらもピントが、、、ですが、見たかったので、大満足でした。
Imgp3415s Imgp3454s

↓小仏城山の茶屋。                  景信山の茶屋。
Imgp3428s Imgp3445s_2

↓景信山からの眺め。
Imgp3444s_4

↓桜の花びらが、多く落ちていた道。      ここにもオオギカズラ!正面^-^
Imgp3451s_2 Imgp3459s

↓沢沿いには、ユリワサビ。 ズルズルと滑りながら下って、やっと小下沢。 やっと一息つけます。
Imgp3467s Imgp3469s_2

↓平坦な長~~い林道を歩き終わると、梅まつりに解放される梅林。ワイルドな状態です。
Imgp3474s Imgp3479s_2

↓高尾山口駅行きのバスが来たので、乗り込み高尾山口駅でバスの写真撮影。 ピンクの高尾山バスです^-^  食べかけではありません。渡された時から変形していた団子。 休憩して、京王線で帰りました。
Imgp3485s Imgp3486s

この日の歩数計 31,754歩

今まで見逃していたイカリソウですが、見ることが出来ました。
happy01 
ブログ友さん、ありがとうございました
eyeshine

「高尾の花名さがし」というポケット図鑑(約420種)の3/4位はチェック出来たと思います。

スミレの種類が多いから、パーフェクトは難しいですが、今後も季節の花を見に歩きに行こう。^-^ 

季節は擦れの記事ですが、読んで頂き、ありがとうございました。

«ウォーキングシーズンの歩き①

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ