« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

5/14 初・海老名

5月のウォーキングシーズンの記事を今頃、アップします。 gawk

5/14 第18回 私鉄リレーウォーク 小田急線・海老名駅→東急田園都市線・つきみ野駅に参加してきました。 今期から、京王が抜けて、西武・東急・小田急の3社になりました。 残念です。 復帰望みます。

海老名市・座間市・大和市は、初歩きでした。 

「今日はコースに矢印はありませんので、地図を良く見て歩いてください!」と言われ、地図を見ると、
「マップ片手に、公園めぐり!!」とありました。
交通量の多い所や分り難い曲り角には、案内スタッフがいました。

↓小田急線・海老名駅をスタートして、少し離れたJR相模線・海老名駅方面へ。 さっそく寄り道して、JR駅周辺を歩きました。 私鉄駅との間には「動く歩道」があり、駅周辺が綺麗。
Imgp1392s

↓「ららぽーと」が出来て、
Imgp1393s

↓JR側の駅周辺、再開発中でした。
Imgp1394s

↓コースに戻ります。新しい道は、バリアフリーで歩き安かったです。 JR・相模線。
Imgp1397s Imgp1400s

↓リコーさんです。                      県道は車が多いです。 
Imgp1405s Imgp1406s

↓頑丈な石垣に囲まれた大きな農家が沢山ありました。 座間市に入っても車は多いですが、風景はのんびりです。
Imgp1410s Imgp1412s

↓JAさがみ。                      鈴鹿明神社。しめ縄が大切にされています。
Imgp1424s Imgp1425s

↓立派な社殿でした。 湧水が流れ、環境も雰囲気も良い場所でした。境内からは、縄文時代後期の住居跡が見つかっているそうです。 ずっと人が住み続けている、住みやすい所なのですね。
Imgp1429s Imgp1435s

  ↓神社周辺は、歴史のある地域でした。
Imgp1433s Imgp1444s

↓番神水公園。 説明すると長くなるので、省略しますが、日蓮さんゆかりの地でした。
Imgp1460s Imgp1461s

↓見上げると日の丸と星条旗が。 キャンプ座間の南端。   ニシキウツギ、こんな季節でした。
Imgp1464s Imgp1467s

↓坂東三十三観音 八番 星谷寺(しょうこくじ)。 星谷寺の鎌倉時代造の重文(国指定)の梵鐘。
Imgp1470s Imgp1477s

↓小田急線・座間駅の近くの踏切。        県立座間谷戸山公園。  
Imgp1486s Imgp1487s

↓シラカシ観察林。 「関東地方内陸部の極相林(自然林)はおもにシラカシ林です」の掲示。 知らなかったです。草地から数百年かけて、シイ・カシ林になる説明。 広い里山公園でした。 お昼休憩。
Imgp1499s Imgp1498lights

↓緑ばかりでは、ありません。 住宅街の坂道を上りました。 
Imgp1510s Imgp1511s

↓再び環境の良いエリアに、ニワゼキショウ(紫)&ミヤコグサ(黄)。 座間市立芹沢公園。
Imgp1513s Imgp1515s

↓少し歩くと、コストコ!です。 日産自動車の座間工場跡の最南端の様です。 工場跡地、想像できない広さです。 246号・大和厚木バイパスをずっと歩き。
Imgp1517s_2 Imgp1522s

↓イボタノキ。交通量の多い所でも花が咲いていました。  厚木街道へ。 矢倉往還だったのか。
Imgp1527s Imgp1538s

↓大和市の{泉の森」。 引地川の源である大和水源地のある自然公園。 ゴール時間が迫っていたので、「森のはらっぱ」を歩いて、コースに戻る。 小田急線の鶴川駅を越え、住宅街の坂道を上るとゴール! 東急田園都市線・つきみ野駅。
Imgp1534s Imgp1544s_2

14kmのコースでしたが、見どころが多くて、広い公園を散策する余裕が無かったのが、残念でした。 相模川が近い所からのスタートで、しばらく平らな土地が続き、喜んでいましたが、坂はありましたね。 河岸段丘から台地へという感じでした。 相模国の土地と歴史と今を感じる良いコースでした。 参加賞は「こすると消えるカラーペン」でした。 ありがとうございました。

寄り道も多く、疲れたので、駅前で休憩したいと思ったのですが、お店が見当たりませんでした。 バスの本数も少なかった。 
この辺りも人口減っているのかな。 

この日の歩数計 35,065歩 

10時20分スタート    15時20分ゴール   (5時間)
riceballcloudヽ(´▽`)/

2016年6月17日 (金)

今年も咲いています

サボテンです。 今年は、5月24日に3つ開花。 毎年早くなっています。

↓これは、6月初めの様子。                                
Imgp1665s

昨年の9月に植え替え、2鉢に分けました。 
1つのサボテンに、3つ、4つと同時に咲いているので、全開にならず、窄まり気味です。

↓アリが出入りしています。 植え替えたのに窮屈そうですね。 
Imgp1664s Imgp1666s

花の数は、前年と同じくらいで、20個は咲きそうです。
happy01

昨年、5mm位の小さなサボテンを幾つも見つけましたが、
植え替え後、根ずかず、水やりの時に流れてしまい、1つだけ残っています。
間引きして、もう少し大きくなってから、植え替えたほうが良かったみたいです。


梅の記録。 昨年豊作だった白梅の実。 今年は20個ほど。
無いかと思いました。 少ない分、粒は大きかったです。
wobbly 

そして、今まであまり、実を付けなかった紅梅に、見た事無いほど実がなりました。wobbly
白・紅ミックスで、梅酒にしましたが、どうなりますか。 飲めるのかなあ。怖いな~。happy01

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ