« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月18日 (月)

5/15 ヘルシーウォーキング

5月15日(日)第29回ヘルシーウォーキング(主催:八王子市教育委員会)に参加してきました。 
わ~、2カ月も前
wobbly 季節感無くて、ごめんなさい。

八王子市は広いので、歩いていない場所・知らない場所が沢山あります。
このイベントは短いコースですが、昨年、面白そうなコース設定になっているのに気づき、参加したいなと思っていました。 

「富士森公園陸上競技場」をスタートし、北西へ向かう12kmのコース、ゴールは「わくわくビレッジ」。 
来年、市制100年を迎える八王子市。 
プレイベントとして、食育フェスタと同時開催され、市長も開会式に登場。 通常、参加費は保険料50円のところ、今回は無料でした。
受付で、参加賞の「蛍光色っぽい黄緑のタオル」を渡され、皆さん首に巻いたり、リュックに巻きつけたり、参加者の目印になります。 毎回この色みたいです。

Imgp1550s

↓富士森公園の南の方へ歩いて行きます。 
Imgp1551s_2

↓広々とした道を下って行く。
Imgp1553s

↓木陰が嬉しい都立陵南公園。 手入れが行き届き、季節の花が咲く、歩きやすい公園でした。 御陵のお膝元だからでしょうか、雑草ゼロ!?的な綺麗さでした。
Imgp1573s

  ↓チェックポイントはどこ?と思って歩いていましたが、あった~。高齢の住民の方にスタンプを押してもらい、有難~い気分になる。 花はカルミア(アメリカシャクナゲ)。
Imgp1566s Imgp1574s

↓南浅川沿いを歩く。                  キフジが咲いていました。
Imgp1576s Imgp1578s

↓森林科学園の脇を通ります。 涼しかった~。 ずっと緑の上り坂が続きます。
Imgp1582s

↓八王子城址へ。                              第2チャックポイントです。
Imgp1585s Imgp1588s

↓復元された橋。 
Imgp1592s

↓御主殿入口!                         
Imgp1596s Imgp1607s_2

↓春のお花畑状態でした。                                              マツバウンラン。
Imgp1597s Imgp1599s_3

↓広い公園墓地が続くエリア。 ほとんど山です。木が多いです。 アカバナトチノキの花が咲いていました。
Imgp1628s Imgp1626s_3

↓ゴールの「わくわくビレッジ」。閉校した都立高校を利用した青少年向け研修施設。 カツラノキ?かな。秋には葉が黄色に色付き、綺麗でしょうね。
Imgp1634s_6 Imgp1636s_4

残念ながら、青少年向け施設なので、再び来ることは無いと思います。
帰りは、嬉しい事に、路線バスが増発されていたので、高尾駅までバスに乗りました。
12kmしか歩いていないので、歩き足りないので、自宅まで、歩きました。

この日の歩数計 49,366歩 ^-^V

市内ですけど、遠いのです。 良く歩きました!
新緑の季節とはいえ、八王子市は緑が多かった~!

追記: 陵南公園(チェックポイント)に咲いていた白い花は、カルミア(アメリカシャクナゲ)です。 
蕾が金平糖の様でとてもカワイイかったのです。 その隣にも、シャクナゲ。 これも洋物でしょうか。 ちょっと派手な色合いに感じました。

↓カルミアの蕾。                      カルミアの花。
Imgp1572s Imgp1566s

↓ちょっと派手なシャクナゲ。  これも綺麗だったので、撮っていました。^-^
Imgp1567s_2

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ