« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

9/10 Tokyoウォーク あきる野・日の出エリア

たまに参加するTokyoウォークですが、今回のあきる野・日の出エリアは、車で通過することはあっても、歩いたことがなかったので、参加してきました。

あきる野市にある都立秋留台公園がスタート&ゴールです。 最寄駅は、JR五日市線・秋川駅又は、東秋留駅です。東秋留駅で下車し、徒歩で会場へ向かいました。 初・五日市線でした。 時刻表を見ると1時間に2本位です。 

↓東秋留駅は、小さい駅だったので、参加者で埋め尽くされていました。住宅街の坂を上がると、どーんと広ーい台地が現れました。 見渡す限り畑?に見えます。 市民農園も広かったです。 東京都とは思えない景色です。 久しぶりに晴れてよかったです。
Imgp1831s Imgp1830s

↓秋川ファーマーズセンターです。農協の直売所ですが、道の駅風でした。有名建築家の作品でしょうね。人気スポットらしく、開店時間から車で買い物にくるお客さん達が多くいました。コースの終盤にも、この前を通ったので立ち寄ると、広い店内の野菜類はかなり売れていて、商品ガラガラ。 東京牛乳のソフトクリームを食べようと思っていたのですが、券売機の前で行列していたので、諦めました。
Imgp1832s Imgp1833s

↓いつものスタートゲートです。 10時スタートのBコースの方々です。 私はその前にスタートのAコースです。 9時55分にスタートしました。ギリギリです。 しばらく歩くと、
「蕃椒地蔵尊」(トウガラシジゾウソン)がありました。隣には小さな小宮神社がありましたが、ここは八王子滝山城主の大石氏が建てた神社だそうです。 秋川を渡ると八王子市ですから、地理的には近いですね。 
Imgp1837s Imgp1838s_2

↓永田橋通りを9km位ずっと真直ぐ西に向かって歩きました。 圏央道日の出インターに通じる道なので、整備されて綺麗でした。 日の出山荘って、ロンヤス? 日ノ出町です。 若い方は???でしょう。
Imgp1843s_2 Imgp1851s

↓遅いスタートだったので、時間が気になっていたチェックポイントも、無事通過し、気持ちに余裕が出て来たので、寄り道をしました。 国指定天然記念物・幸神神社(さぢかみじんじゃ)のシダレアカシデを見に行きました。 アカシデなのに、枝垂れてるの? 解説版によるとアガシデの変種だそうです。 幸神神社さんの御祭神は猿田彦大神。
Imgp1865s Imgp1855s

↓シダレアカシデです。 ちょうど逆光になってしまう時間。 周囲の道も狭く、私有地に侵入するわけにも行かないので、うまく撮れませんでした。確かに、枝垂れています。でも、元気が無いのかな。
Imgp1858s_2 Imgp1861s_2

↓アカシデの葉。 緑の多い秋川街道を歩き、五日市線の終点、武蔵五日市駅へ向います。 五日市と言えば、五日市憲法草案の地。 散策マップがあり、
歩けるという事ですが、車で行きたい感じです。

Imgp1862s Imgp1869s

↓駅付近。 駅前には、つるつる温泉行きのバスが停車中でした。 幼稚園バスに見えます。
Imgp1870s Imgp1874s

↓五日市街道を歩き、途中から睦橋通りへ、今度は東へまっすぐ9km。 秋川の水は透明度が高く綺麗でした。 今回の道は、とにかく真直ぐ。 日差しが強く、持参した飲み物では足りなくて、何度もコンビニへ立ち寄りました。 コンビニは沢山あって助かりました。
Imgp1878s Imgp1879s

↓振り返ると奥多摩の山々が見えます。 東秋留駅近くで、ミツウロコが見えたので気になった普門寺は、鎌倉の北条時宗によって1269年に建てられた臨済宗のお寺でした。 
古いです。 立ち入り禁止的な立札があったので、道から見た根元の曲がった松。

Imgp1885s Imgp1887s

↓五日市線の踏切を渡る。 木陰が涼しいエリアは神社サイドでした。 二宮神社は武蔵六所宮の内の二宮で、藤原秀郷が平将門討伐の折、戦勝祈願したとされているそうです。 境内周辺は旧石器時代からの遺跡の宝庫。 こちらも古いです。
Imgp1889s Imgp1890s

↓ファーマーズセンターに立ち寄り、秋留台公園でゴールです。コスモスは咲き初め、バラが一輪咲いていました。 いつものライオン製品とコースマップです。 使っています。 ありがとうございました。
Imgp1896s Imgp1897s

今回のAコースは21kmでした。 しっかり紫外線対策をしたつもりだったのですが、足首の内側が日焼けしていました。(日焼け止めの塗り忘れ) こんな所日焼けするんですね。  

歩数計は、電池切れで、歩数は不明ですが、良く歩きました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ