« 10/22 多摩川歩き | トップページ | 11/6 第39回 東松山スリーデーマーチ 3日目 千年谷公園ルート »

2016年11月10日 (木)

11/5 第39回 東松山スリーデーマーチ 2日目 森林公園ルート

今年も参加できました。スリーデーマーチ^-^  2日目と3日目の20kmコースを歩いて来ました。
40km×2日が目標でしたが、靴問題と練習不足で、断念。


前回とは違う靴ですが、不安があったので、予防のため、足裏にヨコアーチテーピングをして、5本指ソックスを履いて、足首サポーターを着けての、足だけ重装備でした。think
テーピングが良く効き、問題なく歩けました。

短い距離だったので、時間を気にせず、写真を撮ったり、寄り道したり、ボランティアさんの解説を聞いたり、初心に帰って、ノンビリ楽しく歩くことが出来よかったです。


↓チェクポイントのボタン園では「十月桜」が何本もあり、満開でした。 

Imgp2183s Imgp2184s

↓比企丘陵の比丘尼山(びくにやま)。気になっていた山ですが、源頼朝の乳母・比企の尼が、お寺を立てた所だそうです。 頼朝が伊豆に流刑となった時、この比企の地から20年間物資を贈り、精神的にも支援したそうです。ガイドさんの解説を聞く。

Imgp2189s Img_20161105_103137s

↓国営武蔵丘陵森林公園内の鎌倉古道。園内バスが走る広い公園ですが、こんな所もありました。

Imgp2289s_2 Imgp2286s

↓森林公園からの眺め。

Img_20161105_131302

↓園内の野草園コースで、サルトリイバラ(猿捕茨)の赤い実。   やまこうばし(山香ばし)の黒い実。

Imgp2198s Imgp2257s

↓リョウブ(令法)の紅葉。               アオハダ(青膚)の赤い実。
Imgp2261s Imgp2272s

↓森林公園南口の紅葉。
Img_20161105_132903_2

↓前回までは、森林公園を出た後、緑道を歩き、幹線道路を数キロ歩き、ゴール付近では、毎回踏切渋滞があったのですが、今回は、ルートが変わり、土手と農地を歩かせて頂き、よかったです。
Imgp2320s_3 Imgp2325s_2

↓ゴールです。 次の日もあるので、会場でビールを横目に「新名物・みそだれ唐揚げ」を頂き、メインストリートで開催されている「よさこい陣屋まつり」を見ながら、駅へ向かいました。

Imgp2327s_2


この日の歩数計は、50,960歩。

コースの実距離は、14km。 7時50分スタート、14時45分ゴール。7時間弱でした。

楽に歩けたと思ったら、14kmでした。
happy01

 

« 10/22 多摩川歩き | トップページ | 11/6 第39回 東松山スリーデーマーチ 3日目 千年谷公園ルート »

コメント

こんにちは~note

ウォークお疲れ様でした~。
東松山は埼玉県ですね?
今回はお天気に恵まれ良かったですね~。
雲一つない綺麗な青空がまぶしいですsun

足の不安を気にされながらも完歩できて良かったです~coldsweats02

この地で頼朝に関連した遺跡があるとは思わなかったです。
興味がわいて来たのでちょこっとググってみます~up

今回も植物のお写真楽しませて頂きました~maple

mapleチュチュ丸さん
ありがとうございます^-^
は~い、埼玉県です。参加5年目です。
20km参加はちょっと残念な気持ちもありましたが、
天気が良かったので、写真日和で、良かったです。
毎年歩く、森林公園ですが、沢山の植物、出会えて
ゆっくり歩くのを、久しぶりに楽しめました。
桔梗、リンドウなど秋の花にも会えました。happy01

埼玉は広いせいもありますが、古代から江戸まで
歴史の残る場所があって、歩いていて、楽しいですよ。confident

お天気が晴れで良かったですね~
森林公園も紅葉してきているようで
埼玉でも少し気温が低い場所なんでしょうか
私の知り合いは自転車で行ってしまうのですが
往復180キロとか私には絶対に無理です^-^;
みどりさんの一日で5万歩ってのは私には無理ですけど
本格的な冬に入る前の今が一番季節感が良い時ですので
風が強い時以外はじっくり散策楽しんで下さいね^-^v

mapleロックアイスさん
この日は、風のない日でしたが、
ネックウォーマーとウインドブレイカーが必要でした。
東松山の駅を降りた時から寒かったです。
半袖の人もいて、驚きましたが^-^
森林公園の紅葉具合は、紅葉はじめ位でした。
入口や売店などの目立つところは、良く色付いていましたが、
園内のモミジ・カエデ類は今週・来週くらいだと思います。
寒くなると、自転車は寒いですねdespairnoodle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590122/64449126

この記事へのトラックバック一覧です: 11/5 第39回 東松山スリーデーマーチ 2日目 森林公園ルート:

« 10/22 多摩川歩き | トップページ | 11/6 第39回 東松山スリーデーマーチ 3日目 千年谷公園ルート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ