« 見つけました | トップページ | カタクリ »

2017年3月20日 (月)

3/19 高尾山

久しぶりに高尾山へ行って来ましたので、PCから投稿しました。

3連休中なので、かなりの人出でした。
まだ、緑が少ない季節なので、殺風景で、写真はあまり良いのが撮れませんが。

早春の花見です。

↓ハナネコノメ(花猫の目) カワイイ姿です。
Imgp2779s Imgp2777s_2

↓タチツボスミレ(立坪菫) 日当たりの良い所で、スクッと立ち上がって咲いていました。  ヤマルリソウ(山瑠璃草) ノッペリとした花なので離れて見た方が良い感じ。
Imgp2805s_2 Imgp2801s

↓ヨゴレネコノメ(汚猫目)の蕾。 赤い葯が少し見えました。   ニリンソウ(二輪草)
Imgp2781s Imgp2773s

↓山頂近くの5号路のダンコウバイ(檀香梅)。 秋に紅葉した葉も綺麗で、花も見たいと思っていました。
Imgp2813s Imgp2811s_2

↓良い天気で、暑いくらいでしたが、眺めは曇~~でした。ビジターセンターは、靴を脱がないで展示を見ることが出来る様になっていました。
Imgp2822s_2 Imgp2821s

↓薬王院では、境内でミツマタ(三椏)が見ごろ。 6号路は、台風・雪・人の多さで、痛んでいる様に感じました。
Imgp2828s Imgp2793s

10か月ぶりでしたが、ちょうど良い運動量でした。 
人が多いので、山道の手入れも大変だな。 

次は、南か北(裏)方面を歩こうかな。 

お花見歩きは、楽しいけど、自然保護という事を考えると、多くの人が歩くという事は問題ですね。
などと考えて、高尾山歩き控え中です。happy01

« 見つけました | トップページ | カタクリ »

コメント

こんばんは~。

久しぶりの更新ですね(待ちくたびれたよ~coldsweats01
ハナネコノメ、私まだ出会ったことがありません
とても可愛い花ですね、ぜひ見てみたいな~
ヨゴレネコノメ、これも・・・かわいそうな名前ですが
なかなかシックでステキな花のように思えますが・・・

妙高もようやく雪が少なくなりました
そろそろ里山歩きの季節になります。
膝が私の要求に耐えてくれると良いのですが・・・coldsweats01

sun雪ん子さん
コメントありがとうございます^-^
今年はこちら、雪は多く無かったのですが、
いつもより寒い冬でした。寒さってストレスになりますね。
スミレと共に少しづつ復活できたらなあ^-^
ハナネコノメもヨゴレネコノメも早春の高尾山では
かなり良く見られます。
赤い葯が赤く綺麗な状態に出会えるかは、むづかしいのですが^-^
今回も、ヨゴレの方は、ほとんど閉じていましたね。
また、来年です^-^
妙高の春、楽しみですね。一気に花が咲きますね。
膝は無理されませんように。
高尾山では、子供や若者が、す~っと、ルンルン下って行くので、
自分の足年齢を実感します^-^ 大事に歩きます、、、shoe

久しぶりの高尾山お疲れ様です
私が行った時の道もそうですが
かなり土の道や木々が痛んできているのは感じました
みどりさんの写真でも見れますが
安全面でもかなり問題個所があるようですので
登山をする人はあくまでも
山登りをする気概でいかないと怪我をしちゃうかもですね
思った以上に険しい箇所に遭遇しちゃう事もあるでしょうから
みどりさんは高尾山のスペシャリスト
色々なコースを熟知していると思いますので
各コースの本当の難易度を一度ご教授頂きたいです^-^b

sunロックアイスさん
コメントありがとうございます^-^
久し振りに行ったら、インターナショナルで驚きました。
1年くらい前は、中韓台の方々が多かったのですが、
今は、欧米印の方々が多く、年齢も幅広く。
ロックアイスさんが行かれた時も道の痛み具合を感じられましたか。
観光地として人を呼ぶのと同時に、環境保全もしてほしいですね。
市と都・国の連携が上手く行って無いのでしょうか。
コースの難易度^-^ たぶん、同じです^-^
健康な人は、どのコースを挑戦してもOKです。
危ないと思ったのは、パンプスのお姉さん・高齢の参拝者・子連れ妊婦さんです。
なので、ロックアイスさんは、大丈夫ですよ^-^fuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590122/65042914

この記事へのトラックバック一覧です: 3/19 高尾山:

« 見つけました | トップページ | カタクリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ