« カタクリ | トップページ | 4/9 第13回秩父いってんべえウォーキング 2日目 »

2017年5月 8日 (月)

4/8 第13回 秩父いってんべえウォーキング 1日目

今日も、暑い1日でしたね。 新緑の美しい季節ですが、その前に4月のウォーキング記録を。

サクラの季節に、第13回秩父いってんべえウォーキング(2DAYS)に参加して来ました。

2度目の参加ですが、前回(一昨年)に続き、またもや雨でした。
rain
1日目はスタート時に止みましたが、一日中、空はどんより。
2日目は開会式の時間に降り始めました。
秩父は雨でも楽しく歩けるのですが、写真は暗くなってしまうので、少なめにまとめました。


↓1日目24kmコース。 秩父鉄道・長瀞駅(スタート地点)周辺の道は、サクラが満開。桜並木を歩きました。
Imgp2870

↓ジオガイドさんの解説を聞きながら、長瀞を歩く。Imgp2875 Imgp2872

↓椋神社のお神楽。かなり年季の入っているステップ?舞でした。良かったです。 汽笛の音は聞こえていたのですが、どこに線路があるのか? と思っているうちに、SLは通り過ぎて行きました。
Imgp2942 Imgp2943

↓秩父観音巡礼札所1番の四萬部寺へ寄り道。   香りに気づき探すと沈丁花。
Imgp2963 Imgp2961

↓札所17番定林寺は、サクラに囲まれ、なんとも良い感じでした。梵鐘の仏達がカワイイのです。
Imgp2994 Imgp2995

↓秩父神社。ここも寄り道。 なんとなくフクロウ好きなので、フクロウの守る秩父神社は好きです。フクロウのお守りも新しいものと交換しました。
Imgp3000 Imgp3005_2

ゴールは、秩父市役所。 途中、札所1番・地場産センター物産館・秩父神社に寄り道をしたので、ほぼ最後尾。 マズイなあと思い、ゴール近くの商店街は近道をして、何とかアンカーさんより先に、ゴールしました。

この日に購入したお土産は、肉厚椎茸、みそ二種、埼玉産の出汁。織物も素敵な物がありましたが、次回のお楽しみ。

大満足の一日でした。 

この日の歩数計、47,500歩 ^-^v

2日目に続く。

« カタクリ | トップページ | 4/9 第13回秩父いってんべえウォーキング 2日目 »

コメント

秩父長瀞ウォーキングお疲れ様でした
写真も見やすくとても良かったですよ
天気も雨が上がったので
傘ささないですんで良かったですね
関東の近場にしては落ち着く場所
私も遥か昔に行ったきり
30K近く歩いて回るのは真似できませんので
自転車でも積んでいってこようかな~
なんとかみどりさんの歩く二日分は
自転車なら走れるでしょう^-^;

☀ロックアイスさん
秩父は楽しめますよ〜
観光地ですが、広いので混雑しないし
歴史もあるし、札所もあるし^_^
味噌も甘酒も美味しかっので、
きっと、お酒も美味しいです。
帰りの電車は銀河鉄道999ラッピングでした^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリ | トップページ | 4/9 第13回秩父いってんべえウォーキング 2日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ