ウォーキング・イベント

2017年5月20日 (土)

4/9 第13回秩父いってんべえウォーキング 2日目

俳句の里・皆野吟行コース(28km)です。
天気予報は、昼頃一時☂でしたが、、、

開会式中に雨が降り出しました。
スタートは1日目コースのチェックポイントでもあった新井武平商店(味噌製造)前です。 
中学生の和太鼓演奏の後、皆野町町長さんの挨拶。
以前大きな味噌樽が野外に展示してあった場所には、新しくホール・ギャラリースペースが出来て、地元写真サークルの写真展が開かれていました。

前日、チェックポイント休憩をとった際、
会員の方に、全作品解説して頂き、楽しく拝見させて頂きました。
どの写真も、シャッターを押した時の気持ちが伝わってくる、良い作品でした。

Imgp3018 Img_20170409_075920ligte

その後、雨は降り続き、ビューポイントの新皆野橋では風が強くなり、カメラを出せませんでした。

↓7km地点手前の大田たんぼの辺り。 スタート時に短冊をを渡されていたので、俳句もどきを作りながら、雨の中歩いたところです。
Imgp3024

↓花たちと曇り空。
Imgp3025_2 Imgp3035_2

↓チェックポイント(18km地点)おがの化石館で、レインウエアは脱ぎましたが、その後も、雲を眺めながらの歩きでした。
Imgp3040

Imgp3047l

Imgp3066
Imgp3067l

↓ゴールの秩父市役所。 やっと青空が見られました。 ゴール会場には椅子が並べられていて、食べ物の販売もあり、休憩。
Imgp3069 Imgp3070

BGMは「アベマリア」、なぜか、違和感なく、もしかしたら、秩父らしいのではないかと、感じました。 自然があり、文化があり、祈りの場所があり、穏やかな気持ちになれます。

この日の歩数計 51,404歩でした。 
happy01

今年(今年度)の目標は、埼玉県マーチングリーグとTOKYOウォークの完歩です。 
がんばるぞ~^-^

*お土産に購入した、新井武平商店さんの「田舎味噌」で、えのきだけの佃煮を作りましたが、美味しく出来ました。 次回も購入決定です。

2017年5月 8日 (月)

4/8 第13回 秩父いってんべえウォーキング 1日目

今日も、暑い1日でしたね。 新緑の美しい季節ですが、その前に4月のウォーキング記録を。

サクラの季節に、第13回秩父いってんべえウォーキング(2DAYS)に参加して来ました。

2度目の参加ですが、前回(一昨年)に続き、またもや雨でした。
rain
1日目はスタート時に止みましたが、一日中、空はどんより。
2日目は開会式の時間に降り始めました。
秩父は雨でも楽しく歩けるのですが、写真は暗くなってしまうので、少なめにまとめました。


↓1日目24kmコース。 秩父鉄道・長瀞駅(スタート地点)周辺の道は、サクラが満開。桜並木を歩きました。
Imgp2870

↓ジオガイドさんの解説を聞きながら、長瀞を歩く。Imgp2875 Imgp2872

↓椋神社のお神楽。かなり年季の入っているステップ?舞でした。良かったです。 汽笛の音は聞こえていたのですが、どこに線路があるのか? と思っているうちに、SLは通り過ぎて行きました。
Imgp2942 Imgp2943

↓秩父観音巡礼札所1番の四萬部寺へ寄り道。   香りに気づき探すと沈丁花。
Imgp2963 Imgp2961

↓札所17番定林寺は、サクラに囲まれ、なんとも良い感じでした。梵鐘の仏達がカワイイのです。
Imgp2994 Imgp2995

↓秩父神社。ここも寄り道。 なんとなくフクロウ好きなので、フクロウの守る秩父神社は好きです。フクロウのお守りも新しいものと交換しました。
Imgp3000 Imgp3005_2

ゴールは、秩父市役所。 途中、札所1番・地場産センター物産館・秩父神社に寄り道をしたので、ほぼ最後尾。 マズイなあと思い、ゴール近くの商店街は近道をして、何とかアンカーさんより先に、ゴールしました。

この日に購入したお土産は、肉厚椎茸、みそ二種、埼玉産の出汁。織物も素敵な物がありましたが、次回のお楽しみ。

大満足の一日でした。 

この日の歩数計、47,500歩 ^-^v

2日目に続く。

2016年11月19日 (土)

11/6 第39回 東松山スリーデーマーチ 3日目 千年谷公園ルート

次の日も、晴れていましたが、時折、強い風がふき、ウインドブレイカーを着たままでした。

唐子中央公園のネットには、落ち葉が引っ掛っていました。
Imgp2337s

↓坂東十番札所・岩殿観音正法寺のお地蔵様。正法寺のご本尊は、千手観音(岩殿観音堂)と阿弥陀如来(本堂)の2つなのだそうです。また、坂東三十三観音霊場は、源頼朝が源氏と御家人衆ゆかりの寺を定めたそうで、
岩殿観音は、北条政子の守り観音だったそうです。ボランティア解説員さんのお話より。(このお地蔵様、解説員さんに似ているような気がした) 

Imgp2354s

↓山門から見た門前町。
Imgp2358s

↓埼玉県立平和資料館の展望台。
Imgp2371s

↓資料館では、戦時中、労働をさせられる子供たちの写真の展示中でした。農作業的な物が多かったです。 子供が国内で強制労働。大変な時代でした。
Imgp2373s

Imgp2376s

↓千年谷公園では、東松山民族芸能祭が開かれていました。古凍の祭ばやしは、年季の入った3人組で素晴らしかったです。ぴーっひゃらっ、ぴーっひゃらっ。ちびっこ達に人気で、囲まれていました。
Imgp2386s

↓公園を出た所。
Imgp2390s

↓新東松山橋。 あっ、Tシャツの方、50km×3日の最終日の終盤なのに、速かった人です。 20km参加者達をあっという間に抜き去っていきました。 50km歩きたいなあ。
Imgp2395s

↓団体パレードと一緒にゴール。
Imgp2396s

↓完歩証を受け取り。 ゴール後は、ほうじ茶を頂き、ストレッチをして休憩。
Imgp2397s

↓帰りは、駅の反対側へ寄り道をして、箭弓稲荷神社(やきゅういなり)を見学。 平安末期創建の歴史ある大きな神社ですが、今回初めて参拝しました。ヤキュウという読みなので、バット型の絵馬の様な物があったり、野球関係でお参りする方もいるそうです。 この日は、七五三のお参りの方々を見かけました。
Imgp2336ls

2日連続、3時半起床だったので、眠くて~。トン汁を頂き、昼食をとった千年谷公園では、芝生の上で、45分昼寝をしました。 最近、オジサン化しているな。

エネルギー補給と睡眠で、この後、元気になり、速く歩けました。
頭の中は、おはやしです。
happy01 


この日の歩数計 50、627歩   
7時55分スタート、14時30分ゴール、23km 約6時間半でした。 

楽しく歩けたので、満足ですが、、、
来年は、3連休に開催されそうなので、3日間歩けるように、地道に脚力アップを目指します。

2016年11月10日 (木)

11/5 第39回 東松山スリーデーマーチ 2日目 森林公園ルート

今年も参加できました。スリーデーマーチ^-^  2日目と3日目の20kmコースを歩いて来ました。
40km×2日が目標でしたが、靴問題と練習不足で、断念。


前回とは違う靴ですが、不安があったので、予防のため、足裏にヨコアーチテーピングをして、5本指ソックスを履いて、足首サポーターを着けての、足だけ重装備でした。think
テーピングが良く効き、問題なく歩けました。

短い距離だったので、時間を気にせず、写真を撮ったり、寄り道したり、ボランティアさんの解説を聞いたり、初心に帰って、ノンビリ楽しく歩くことが出来よかったです。


↓チェクポイントのボタン園では「十月桜」が何本もあり、満開でした。 

Imgp2183s Imgp2184s

↓比企丘陵の比丘尼山(びくにやま)。気になっていた山ですが、源頼朝の乳母・比企の尼が、お寺を立てた所だそうです。 頼朝が伊豆に流刑となった時、この比企の地から20年間物資を贈り、精神的にも支援したそうです。ガイドさんの解説を聞く。

Imgp2189s Img_20161105_103137s

↓国営武蔵丘陵森林公園内の鎌倉古道。園内バスが走る広い公園ですが、こんな所もありました。

Imgp2289s_2 Imgp2286s

↓森林公園からの眺め。

Img_20161105_131302

↓園内の野草園コースで、サルトリイバラ(猿捕茨)の赤い実。   やまこうばし(山香ばし)の黒い実。

Imgp2198s Imgp2257s

↓リョウブ(令法)の紅葉。               アオハダ(青膚)の赤い実。
Imgp2261s Imgp2272s

↓森林公園南口の紅葉。
Img_20161105_132903_2

↓前回までは、森林公園を出た後、緑道を歩き、幹線道路を数キロ歩き、ゴール付近では、毎回踏切渋滞があったのですが、今回は、ルートが変わり、土手と農地を歩かせて頂き、よかったです。
Imgp2320s_3 Imgp2325s_2

↓ゴールです。 次の日もあるので、会場でビールを横目に「新名物・みそだれ唐揚げ」を頂き、メインストリートで開催されている「よさこい陣屋まつり」を見ながら、駅へ向かいました。

Imgp2327s_2


この日の歩数計は、50,960歩。

コースの実距離は、14km。 7時50分スタート、14時45分ゴール。7時間弱でした。

楽に歩けたと思ったら、14kmでした。
happy01

 

2016年10月28日 (金)

10/22 多摩川歩き

Tokyoウォーク2016 第4回多摩川エリアに参加して来ました。

天気は曇り、風なし、降水確率10%と、歩くのには良い日でした。

写真を撮るには、雲が厚く、光が足りなかったので、修正で明るくしています。

↓午前5時40頃のJR青梅線・羽村駅。 まだ、薄暗い時間。
Imgp2130s_2

↓羽村取水堰の玉川兄弟像前がスタートでした。 今回も、玉川兄弟撮るの忘れてしまった。
Imgp2135s_2

↓受付。 スタートしたのは6時。 
Imgp2136s_4

↓JR五日市線。
Imgp2145lights

↓多摩大橋。 幾つもの橋下を歩きました。
Img_20161022_074549s

↓京王・相模原線。 五日市線から新幹線まで、電車も沢山見ましたよ。
Imgp2156lights

↓京王閣を過ぎた所で休憩。多摩川最後の渡しがあった所でした。 旗の雰囲気とは違って、素朴で優しいお姿の白衣観音様が見守っていました。
Imgp2152lights_2 Imgp2155lights_2

↓一緒に遊びたいのに、待つように言われて、そわそわキョロキョロのワン。 鳥の集団。
Imgp2160s Imgp2162s

↓終盤、ペースが落ちました。 残念ながら、写真も上手く撮れていませんでした。
Img_20161022_120338s

↓やっとゴールが見えたのが、午後3時30分頃。 大田区のガス橋緑地です。
Img_20161022_153708s


45km 約9時間30分
(。>0<。)  初の9時間越えをしてしまいました。 予定は8時間。

今年は合う靴に出会えなくて、ちょっと苦戦しています。
(足幅2Aなので、ウォーキング・ハイキングシューズで、合う靴はありません(ρ_;) ラン用か、全路面対応のトレランシューズの中から探していますu_u。)

早い段階から足指が痛くなり、マメ予防に絆創膏を貼り、1時間ごとに休憩をとったので、雨だった昨年より1時間遅いゴールでした。 水膨れに成らなかったので良かったけど、9時間オーバー、、、typhoontyphoontyphoon  

今回ビックリしたのは、30kmスタート地点にて、予想を超える参加者で、ゼッケン用の安全ピンが不足していたことです。
 (今回の参加者数は、3,789名)

写真では、人があまり写っていませんが、歩き日和は、ラン・自転車日和でもあり、国立市の辺りでは、追い越しをする時、前後を確認しないと危ない状況でした。 疾走する競技用車いすのグループにも出会いました。高速でカッコよかったです。

黙々と歩いて、この日の歩数計 74,340歩  
( ̄○ ̄;)!

ゆっくり歩けば、足が痛くても、ゴール出来るけど、、、時間が掛かり過ぎるのが、いやだなあ。

次は何キロにしようかな
( ̄ヘ ̄)

2016年10月16日 (日)

10/15 多摩丘陵歩き

覚悟はしていましたが、アップダウンの繰り返し、多摩丘陵の公園・緑地・住宅街は、低山の歩きごたえがありました。

↓小田急線・はるひ野駅前(川崎市)スタートです。駅舎が多摩丘陵の丘を象徴している。 1476562710777.jpg

↓都立桜ヶ丘公園(多摩市) 広いですよ^-^
1476561627964.jpg

↓桜ヶ丘公園「ゆうひの丘」からの展望ヽ(´▽`)/
Img_20161015_115402_2

↓大栗川(多摩市)、川沿いを歩いて日野市へ。そして、最後の上りがありました。(^-^;
1476561631845.jpg

ゴールは、日野市にある「百草園」前の公園。
「多摩・三浦丘陵ウォーキングラリー(その10)」参加で、約8km。
各市(川崎市・多摩市・日野市) で、緑の保全活動ボランティアの方々のお話を聞き、
学べ、体感できる良いイベントでした。
(写真で全然表現出来ていませんが ̄◆ ̄;)

高尾山トレーニングをしてい無いので、坂道は辛かった。再開しようかな。
今回も、スマホ・アプリからの投稿です。

前後の寄り道を含め、28,757歩^_^v

2016年9月25日 (日)

9/10 Tokyoウォーク あきる野・日の出エリア

たまに参加するTokyoウォークですが、今回のあきる野・日の出エリアは、車で通過することはあっても、歩いたことがなかったので、参加してきました。

あきる野市にある都立秋留台公園がスタート&ゴールです。 最寄駅は、JR五日市線・秋川駅又は、東秋留駅です。東秋留駅で下車し、徒歩で会場へ向かいました。 初・五日市線でした。 時刻表を見ると1時間に2本位です。 

↓東秋留駅は、小さい駅だったので、参加者で埋め尽くされていました。住宅街の坂を上がると、どーんと広ーい台地が現れました。 見渡す限り畑?に見えます。 市民農園も広かったです。 東京都とは思えない景色です。 久しぶりに晴れてよかったです。
Imgp1831s Imgp1830s

↓秋川ファーマーズセンターです。農協の直売所ですが、道の駅風でした。有名建築家の作品でしょうね。人気スポットらしく、開店時間から車で買い物にくるお客さん達が多くいました。コースの終盤にも、この前を通ったので立ち寄ると、広い店内の野菜類はかなり売れていて、商品ガラガラ。 東京牛乳のソフトクリームを食べようと思っていたのですが、券売機の前で行列していたので、諦めました。
Imgp1832s Imgp1833s

↓いつものスタートゲートです。 10時スタートのBコースの方々です。 私はその前にスタートのAコースです。 9時55分にスタートしました。ギリギリです。 しばらく歩くと、
「蕃椒地蔵尊」(トウガラシジゾウソン)がありました。隣には小さな小宮神社がありましたが、ここは八王子滝山城主の大石氏が建てた神社だそうです。 秋川を渡ると八王子市ですから、地理的には近いですね。 
Imgp1837s Imgp1838s_2

↓永田橋通りを9km位ずっと真直ぐ西に向かって歩きました。 圏央道日の出インターに通じる道なので、整備されて綺麗でした。 日の出山荘って、ロンヤス? 日ノ出町です。 若い方は???でしょう。
Imgp1843s_2 Imgp1851s

↓遅いスタートだったので、時間が気になっていたチェックポイントも、無事通過し、気持ちに余裕が出て来たので、寄り道をしました。 国指定天然記念物・幸神神社(さぢかみじんじゃ)のシダレアカシデを見に行きました。 アカシデなのに、枝垂れてるの? 解説版によるとアガシデの変種だそうです。 幸神神社さんの御祭神は猿田彦大神。
Imgp1865s Imgp1855s

↓シダレアカシデです。 ちょうど逆光になってしまう時間。 周囲の道も狭く、私有地に侵入するわけにも行かないので、うまく撮れませんでした。確かに、枝垂れています。でも、元気が無いのかな。
Imgp1858s_2 Imgp1861s_2

↓アカシデの葉。 緑の多い秋川街道を歩き、五日市線の終点、武蔵五日市駅へ向います。 五日市と言えば、五日市憲法草案の地。 散策マップがあり、
歩けるという事ですが、車で行きたい感じです。

Imgp1862s Imgp1869s

↓駅付近。 駅前には、つるつる温泉行きのバスが停車中でした。 幼稚園バスに見えます。
Imgp1870s Imgp1874s

↓五日市街道を歩き、途中から睦橋通りへ、今度は東へまっすぐ9km。 秋川の水は透明度が高く綺麗でした。 今回の道は、とにかく真直ぐ。 日差しが強く、持参した飲み物では足りなくて、何度もコンビニへ立ち寄りました。 コンビニは沢山あって助かりました。
Imgp1878s Imgp1879s

↓振り返ると奥多摩の山々が見えます。 東秋留駅近くで、ミツウロコが見えたので気になった普門寺は、鎌倉の北条時宗によって1269年に建てられた臨済宗のお寺でした。 
古いです。 立ち入り禁止的な立札があったので、道から見た根元の曲がった松。

Imgp1885s Imgp1887s

↓五日市線の踏切を渡る。 木陰が涼しいエリアは神社サイドでした。 二宮神社は武蔵六所宮の内の二宮で、藤原秀郷が平将門討伐の折、戦勝祈願したとされているそうです。 境内周辺は旧石器時代からの遺跡の宝庫。 こちらも古いです。
Imgp1889s Imgp1890s

↓ファーマーズセンターに立ち寄り、秋留台公園でゴールです。コスモスは咲き初め、バラが一輪咲いていました。 いつものライオン製品とコースマップです。 使っています。 ありがとうございました。
Imgp1896s Imgp1897s

今回のAコースは21kmでした。 しっかり紫外線対策をしたつもりだったのですが、足首の内側が日焼けしていました。(日焼け止めの塗り忘れ) こんな所日焼けするんですね。  

歩数計は、電池切れで、歩数は不明ですが、良く歩きました。

2016年8月13日 (土)

7/16 入川渓谷ハイキング

毎年ある秩父鉄道・西武鉄道 共同開催のハイキングイベントで、奥秩父・荒川の源流 入川渓谷を歩いて来ました。

今回は埼玉県も共同開催で、ひと筆書きのあの方と「一緒に歩こう!」になっていました。 (前日まで知らなかった。詳しくは案内チラシ拡大で)
人気者ですね。 今回の参加者は、1000人超だったそうです。 
写真・サイン禁止だったので、証拠写真はありませんが、スタート地点の川又バス停から荒川の起点まで行って帰ってくる往復路(約10km)だったので、参加者全員田中さんに出会える様になっていました。 

私も林道でお遭いし挨拶しました。 ツルツル頭と小学生の様な笑顔がピカピカに光っていました。 アスリートの雰囲気でしたよ。


↓秩父鉄道・三峰口駅前集合。 大型の送迎バスで、国道140号を移動。 ずいぶんと奥地に来た感じで、静かな細長~い秩父湖が見えると、バス旅の気分になりました。 
Imgp1807s Imgp1713s

↓スタート地点の川又バス停。 国道を少し歩いて、入川渓谷の入口へ。 林道では、ヤマユリが咲いていました。
Imgp1715s Imgp1717s

↓ずっと川沿い歩き。
Imgp1726s Imgp1731s

↓今回は、ほとんどが緩やかな勾配の道でした。 ガイドさんが、詩人であり、林業の実業家でもあった「前田夕暮」の歌碑の前で解説中です。別荘のあった所を見ています。
Imgp1733s Imgp1732s

↓東京大学が管理する演習林を通過。
Imgp1734s Imgp1738s

↓サワラの森。 文化財建造物の屋根葺材料によく使われるとのこと。
Imgp1740s Imgp1739s

↓材木を運んだ、トロッコ軌道跡。 渓谷沿い、崖っぷちにずっと続きます。 トロッコの気分で歩きました。
Imgp1741s Imgp1744s

Imgp1746s Imgp1749s

↓川沿いのサワグルミ。               奥秩父といえば苔らしいです。
Imgp1761s Imgp1765s

↓初めて見ました。タマガワホトトギス(玉川杜鵑)、黄色です。 昭和23年から45年間走っていたトロッコ図。
Imgp1768s Imgp1773s

↓折り返し地点は、人多し。 ここから先は行きたい人だけ、急登5分位で赤沢吊橋。 折り返し地点に戻る。
Imgp1772s Imgp1775s

↓どこでも休憩中。 一級河川荒川の行政上の起点の石碑。 源流はずっと先の上、甲武信ヶ岳(2475m)の埼玉側だそうです。 ジオガイドさんに解説して頂きました。              
Imgp1786s Imgp1785s

↓「奥秩父と秩父盆地の地層は違うんですよ」などなど解説を聞いているところ。 来た道を戻ります。 ヤブレガサ。
Imgp1790s_3 Imgp1793s_2

↓入川渓谷観光釣場もありました。 良い環境で、空気も良い、道幅のある林道は、走りたくなりました。 バス停に戻る。 雲が多くて、周りの山々は全く見えませんでしたが、良い雰囲気でした。
Imgp1794s_3 Imgp1802s_2

秩父往還の栃本集落(750m)へは、このバス停から歩くので、看板がありました。 歩いてみたいけど、あまりにも奥地で、、、バスの窓からでしたが、鹿、見ました。
coldsweats01

この日は 26,267歩。
foot

帰りの秩父鉄道の車両は、三峰神社ラッピングされていて、それも外側だけでなく、内側も。 驚きました。
happy01

2016年7月18日 (月)

5/15 ヘルシーウォーキング

5月15日(日)第29回ヘルシーウォーキング(主催:八王子市教育委員会)に参加してきました。 
わ~、2カ月も前
wobbly 季節感無くて、ごめんなさい。

八王子市は広いので、歩いていない場所・知らない場所が沢山あります。
このイベントは短いコースですが、昨年、面白そうなコース設定になっているのに気づき、参加したいなと思っていました。 

「富士森公園陸上競技場」をスタートし、北西へ向かう12kmのコース、ゴールは「わくわくビレッジ」。 
来年、市制100年を迎える八王子市。 
プレイベントとして、食育フェスタと同時開催され、市長も開会式に登場。 通常、参加費は保険料50円のところ、今回は無料でした。
受付で、参加賞の「蛍光色っぽい黄緑のタオル」を渡され、皆さん首に巻いたり、リュックに巻きつけたり、参加者の目印になります。 毎回この色みたいです。

Imgp1550s

↓富士森公園の南の方へ歩いて行きます。 
Imgp1551s_2

↓広々とした道を下って行く。
Imgp1553s

↓木陰が嬉しい都立陵南公園。 手入れが行き届き、季節の花が咲く、歩きやすい公園でした。 御陵のお膝元だからでしょうか、雑草ゼロ!?的な綺麗さでした。
Imgp1573s

  ↓チェックポイントはどこ?と思って歩いていましたが、あった~。高齢の住民の方にスタンプを押してもらい、有難~い気分になる。 花はカルミア(アメリカシャクナゲ)。
Imgp1566s Imgp1574s

↓南浅川沿いを歩く。                  キフジが咲いていました。
Imgp1576s Imgp1578s

↓森林科学園の脇を通ります。 涼しかった~。 ずっと緑の上り坂が続きます。
Imgp1582s

↓八王子城址へ。                              第2チャックポイントです。
Imgp1585s Imgp1588s

↓復元された橋。 
Imgp1592s

↓御主殿入口!                         
Imgp1596s Imgp1607s_2

↓春のお花畑状態でした。                                              マツバウンラン。
Imgp1597s Imgp1599s_3

↓広い公園墓地が続くエリア。 ほとんど山です。木が多いです。 アカバナトチノキの花が咲いていました。
Imgp1628s Imgp1626s_3

↓ゴールの「わくわくビレッジ」。閉校した都立高校を利用した青少年向け研修施設。 カツラノキ?かな。秋には葉が黄色に色付き、綺麗でしょうね。
Imgp1634s_6 Imgp1636s_4

残念ながら、青少年向け施設なので、再び来ることは無いと思います。
帰りは、嬉しい事に、路線バスが増発されていたので、高尾駅までバスに乗りました。
12kmしか歩いていないので、歩き足りないので、自宅まで、歩きました。

この日の歩数計 49,366歩 ^-^V

市内ですけど、遠いのです。 良く歩きました!
新緑の季節とはいえ、八王子市は緑が多かった~!

追記: 陵南公園(チェックポイント)に咲いていた白い花は、カルミア(アメリカシャクナゲ)です。 
蕾が金平糖の様でとてもカワイイかったのです。 その隣にも、シャクナゲ。 これも洋物でしょうか。 ちょっと派手な色合いに感じました。

↓カルミアの蕾。                      カルミアの花。
Imgp1572s Imgp1566s

↓ちょっと派手なシャクナゲ。  これも綺麗だったので、撮っていました。^-^
Imgp1567s_2

2016年6月26日 (日)

5/14 初・海老名

5月のウォーキングシーズンの記事を今頃、アップします。 gawk

5/14 第18回 私鉄リレーウォーク 小田急線・海老名駅→東急田園都市線・つきみ野駅に参加してきました。 今期から、京王が抜けて、西武・東急・小田急の3社になりました。 残念です。 復帰望みます。

海老名市・座間市・大和市は、初歩きでした。 

「今日はコースに矢印はありませんので、地図を良く見て歩いてください!」と言われ、地図を見ると、
「マップ片手に、公園めぐり!!」とありました。
交通量の多い所や分り難い曲り角には、案内スタッフがいました。

↓小田急線・海老名駅をスタートして、少し離れたJR相模線・海老名駅方面へ。 さっそく寄り道して、JR駅周辺を歩きました。 私鉄駅との間には「動く歩道」があり、駅周辺が綺麗。
Imgp1392s

↓「ららぽーと」が出来て、
Imgp1393s

↓JR側の駅周辺、再開発中でした。
Imgp1394s

↓コースに戻ります。新しい道は、バリアフリーで歩き安かったです。 JR・相模線。
Imgp1397s Imgp1400s

↓リコーさんです。                      県道は車が多いです。 
Imgp1405s Imgp1406s

↓頑丈な石垣に囲まれた大きな農家が沢山ありました。 座間市に入っても車は多いですが、風景はのんびりです。
Imgp1410s Imgp1412s

↓JAさがみ。                      鈴鹿明神社。しめ縄が大切にされています。
Imgp1424s Imgp1425s

↓立派な社殿でした。 湧水が流れ、環境も雰囲気も良い場所でした。境内からは、縄文時代後期の住居跡が見つかっているそうです。 ずっと人が住み続けている、住みやすい所なのですね。
Imgp1429s Imgp1435s

  ↓神社周辺は、歴史のある地域でした。
Imgp1433s Imgp1444s

↓番神水公園。 説明すると長くなるので、省略しますが、日蓮さんゆかりの地でした。
Imgp1460s Imgp1461s

↓見上げると日の丸と星条旗が。 キャンプ座間の南端。   ニシキウツギ、こんな季節でした。
Imgp1464s Imgp1467s

↓坂東三十三観音 八番 星谷寺(しょうこくじ)。 星谷寺の鎌倉時代造の重文(国指定)の梵鐘。
Imgp1470s Imgp1477s

↓小田急線・座間駅の近くの踏切。        県立座間谷戸山公園。  
Imgp1486s Imgp1487s

↓シラカシ観察林。 「関東地方内陸部の極相林(自然林)はおもにシラカシ林です」の掲示。 知らなかったです。草地から数百年かけて、シイ・カシ林になる説明。 広い里山公園でした。 お昼休憩。
Imgp1499s Imgp1498lights

↓緑ばかりでは、ありません。 住宅街の坂道を上りました。 
Imgp1510s Imgp1511s

↓再び環境の良いエリアに、ニワゼキショウ(紫)&ミヤコグサ(黄)。 座間市立芹沢公園。
Imgp1513s Imgp1515s

↓少し歩くと、コストコ!です。 日産自動車の座間工場跡の最南端の様です。 工場跡地、想像できない広さです。 246号・大和厚木バイパスをずっと歩き。
Imgp1517s_2 Imgp1522s

↓イボタノキ。交通量の多い所でも花が咲いていました。  厚木街道へ。 矢倉往還だったのか。
Imgp1527s Imgp1538s

↓大和市の{泉の森」。 引地川の源である大和水源地のある自然公園。 ゴール時間が迫っていたので、「森のはらっぱ」を歩いて、コースに戻る。 小田急線の鶴川駅を越え、住宅街の坂道を上るとゴール! 東急田園都市線・つきみ野駅。
Imgp1534s Imgp1544s_2

14kmのコースでしたが、見どころが多くて、広い公園を散策する余裕が無かったのが、残念でした。 相模川が近い所からのスタートで、しばらく平らな土地が続き、喜んでいましたが、坂はありましたね。 河岸段丘から台地へという感じでした。 相模国の土地と歴史と今を感じる良いコースでした。 参加賞は「こすると消えるカラーペン」でした。 ありがとうございました。

寄り道も多く、疲れたので、駅前で休憩したいと思ったのですが、お店が見当たりませんでした。 バスの本数も少なかった。 
この辺りも人口減っているのかな。 

この日の歩数計 35,065歩 

10時20分スタート    15時20分ゴール   (5時間)
riceballcloudヽ(´▽`)/

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ