高尾山周辺

2017年11月17日 (金)

11/12 高尾山

晴れていたので、半年ぶりに高尾山で体力チェック。
広場まで来て、あ~っ、もみじ祭。 紅葉シーズン中は激混みなのを忘れていました。
参道の1号路を上って行きましたが、ずっと、行列です。
w(゚o゚)w
スタンプハイクしながら、歩いて来ました。 
そのスタンプハイクですが、リニューアルというか、変化がありました。 
599ミュージアムが加わり、琵琶滝が抜け(春からだったかな?)
駅に応募箱が設置され、
石井スポーツとのコラボで、景品に石井スポーツ商品券などが登場していました。
この日は、5スタンプ集めて、応募は出来ますが、お食事券が当たるのはパーフェクトコースなので、あと6か所。 週末のお天気と富士見茶屋が難点です。


Imgp4023s_2 Imgp4027s_3
参道入り口手前の紅葉。 アオツヅラフジの実。 ^-^実。


Imgp4029s Imgp4028s
金毘羅台から甲州街道のイチョウ並木を見る。いちょう祭は、18・19日。



Imgp4031s Imgp4032s
混雑していました。 3世代の外国人家族が数組いました。小さい子連れでスゴイ。 茶店は何処も大繁盛。



Imgp4033s Imgp4034s
山門。 赤い実は何だったかなあ? 八王子市市制100年記念のお祝い鉢に植えられていた木。 本堂。 


Imgp4035s Imgp4036s
鐘の隣の行基さんと紅葉。 飯縄権現堂。 おみくじを引いたら、大吉でした。 これから沢山歩けそうな気がする。
happy01


Imgp4038s Imgp4044s
山頂周辺の山道の紅葉。


Imgp4041s Imgp4039s
山頂は、階段にレジャーシートを引いてお昼を食べる家族多数。準備して来るんだ。 雲が出て来ました。


Imgp4049s Imgp4050s
色付いた葉とトネアザミ。 先に進みます。


Imgp4057s Imgp4058s
もみじ台の細田屋さんまで行きました。 紅葉は半分かな。


Imgp4061s Imgp4056s

なめこ汁は、アツアツでたっぷり。 富士山方向を眺めながら頂きました。 雲で見えませんが、陽光がキレイ。


Imgp4063s Imgp4064s
何の木だろうか。 山頂からの眺めでも目立っていた木。 モミジ、赤くなって来ました。


Imgp4065s Imgp4067s
帰りは、人混みを避けて、5号路・3号路を歩き、暗くなってきたので途中から安全な1号路へ。


Imgp4069s Imgp4070s_2 Imgp4071s
この辺りから、カメラの電池が少なくなって、ピンボケになってしまいました。ミヤマシキミの実、霞台からの眺め、十一丁目茶屋店頭で販売していた「信州小川の庄のおやき(小豆)」。塩味で皮がシッカリ食べごたえありで、美味しかったです。


Imgp4074s Imgp4077s
すっかり暗くなってしまいましたが、ライトを持って、子供や若者たちで賑やかな参道を歩いていると夜のキャンプ場にいる様でした。 

Imgp4078s Imgp4079s

夜の高尾山口駅前。 

体力低下しているかなと思いましたが、筋肉痛なし!
痛いところは、左足の内踝の下
(u_u。)
用心して、ミドルカットの靴で、帰りはバス使用。
この日の歩数計 25,592歩

この位は大丈夫でした。ほっ
(o^-^o)

2017年8月 7日 (月)

ウォーキングシーズンの歩き②

5/6(土)GW2度目の、高尾山周辺歩き。 奥高尾。

バスで大垂水バス停下車。 大垂水峠→一丁平→小仏城山→景信山→小下沢林道→日影からバスで高尾山口駅。

大垂水バス停は、国道20号線にあって、バス(神奈中)は八王子駅、高尾駅、高尾山口駅などから相模湖駅行きに乗ります。 今回は高尾駅近くから乗りました。 バス停の側にパン屋があるので、ここでお昼調達。 本数が少ないのに、時間どうりに来ないので、ハラハラしました。

↓バスを降りて相模湖方面へ歩く。 国道ですが、山道の様に野生の花が見られました。 橋は渡りませんが、階段を上ります。 南側なので明るく気分がよい道が続いていました。
Imgp3377s Imgp3380s

↓あ~初めて見る花^-^              オオギカズラでした。後姿ですが、、、
Imgp3384s Imgp3383s

↓ジュウニヒトエも明るい所でノビノビと咲いていました。 ニガイチゴも^-^ 
Imgp3388s Imgp3391s_2

↓開けた所からの眺め。 この先3分岐点があり、一緒にバスを降りた方々はそれぞれ別方向へ。 チゴユリの季節^-^
Imgp3395s Imgp3396s

↓久し振りにハナイカダを見つけました。 細い道を歩きます。 一丁平の東屋の裏(南)に出ました。 写真の奥の方です。
Imgp3402s Imgp3407s

↓一丁平展望地。 良い天気でしたが、富士山はこの日も見られず。 歩道から離れた所に見えたイカリソウの後姿^-^
Imgp3411s_2 Imgp3414s_2

↓ブログ友さんに教えて頂いた辺りをゆっくり歩いていると、あった^-^ イカリソウです。 その後、小下沢へ向かう道でも白っぽい1株を見つけました。 どちらもピントが、、、ですが、見たかったので、大満足でした。
Imgp3415s Imgp3454s

↓小仏城山の茶屋。                  景信山の茶屋。
Imgp3428s Imgp3445s_2

↓景信山からの眺め。
Imgp3444s_4

↓桜の花びらが、多く落ちていた道。      ここにもオオギカズラ!正面^-^
Imgp3451s_2 Imgp3459s

↓沢沿いには、ユリワサビ。 ズルズルと滑りながら下って、やっと小下沢。 やっと一息つけます。
Imgp3467s Imgp3469s_2

↓平坦な長~~い林道を歩き終わると、梅まつりに解放される梅林。ワイルドな状態です。
Imgp3474s Imgp3479s_2

↓高尾山口駅行きのバスが来たので、乗り込み高尾山口駅でバスの写真撮影。 ピンクの高尾山バスです^-^  食べかけではありません。渡された時から変形していた団子。 休憩して、京王線で帰りました。
Imgp3485s Imgp3486s

この日の歩数計 31,754歩

今まで見逃していたイカリソウですが、見ることが出来ました。
happy01 
ブログ友さん、ありがとうございました
eyeshine

「高尾の花名さがし」というポケット図鑑(約420種)の3/4位はチェック出来たと思います。

スミレの種類が多いから、パーフェクトは難しいですが、今後も季節の花を見に歩きに行こう。^-^ 

季節は擦れの記事ですが、読んで頂き、ありがとうございました。

2017年7月22日 (土)

ウォーキングシーズンの歩き①

梅雨も明け、すっかり、夏になりましたね。 皆様、如何お過ごしでしょうか。
暑さにも慣れて来たかと思ったのですが、風があるためか? 
温度計を見ると、30℃。 まだまだ、これからですね、、、
少し嬉しいのは、遮熱ネット・遮熱シートなどの日差し対策の効果を実感できている事です。 切ったり貼ったり測ったり^-^ 今年は頑張ったのですよ^-^

しばらく、ブログ更新が、滞っていましたが、
今年の春のウォーキングシーズンも良く歩きました。
合う靴が無いのに、ウォーキングしてるので、足首周辺を負傷しましたが、元気です。

5月6月分は、飛ばそうかな、季節感ないし、、、と思ったのですが、
最近記憶力が衰え? ブログ記事にしておかないと、すっかり記憶から
抜け落ちてしまいそうなので、書きます。 

涼しい風を感じて頂けたらなあと思います。

ゴールデンウィークの高尾山歩き。
思い返すと、この時期もすでに暑かったのですが、午後に雨が降るという事だったので、涼しくなる! これは、歩き日和! と出かけました。(4/29)

↓まだ、若葉が美しい時期でした。 よく晴れていたので、涼しそうな沢沿いの日影沢林道を歩きました。 
Imgp3122s_2 Imgp3197s

↓ 遅咲きのスミレも咲いていました。       小さい花たちを見ながら沢沿いを歩く。
Imgp3189s Imgp3133s_3

↓これから咲こうとするイチリンソウ。 蕾は真っ白じゃなくて、茶紫がかっていて美しかったです。 ツルカノコソウ。
Imgp3160s_2 Imgp3221s

↓小仏城山へ向かう道。 たぶん、ダンコウバイ。  雲が出て来ました。
Imgp3290s Imgp3292s

↓ミミガタナンテンショウ。               モミジの花もいっぱいでした。
Imgp3301s Imgp3328s

↓見事なニワトコでした。
Imgp3329s Imgp3330s

↓小仏城山の茶屋。 八重サクラと葉桜。       一丁平園地では、黒い雲が、、、
Imgp3335s Imgp3342s_2

↓雨が降ってきたので、レインウエアを着て、先を急ぎます。 可愛かったチゴユリとセンボンヤリ。
Imgp3339s_2 Imgp3346s_2


↓高尾山山頂。 ここでは雷が鳴っていました。 GWなのにガラガラなのは 
「落雷の恐れがあるので、下山するか、丈夫な建物に入ってください」と放送があり、
登山者・観光客は、ビジターセンターに避難していたからです。 
あまりにもギュウギュウ詰め状態だったので、下山することにしましたが、
進む方向で雨が激しく降っているので、、、? 
小雨になった山頂で、写真を撮りながら、様子を見ていました。 
雲の動きが早く、虹が薄っすらと現れました。 赤矢印の部分。
Imgp3355s_2 Imgp3361s_3


花と若葉、天候の変化もあり、楽しめた1日でした。

歩数は、29,878歩。

ヤマブキ、ヤマツツジも咲いていました。 ウツギ類は、まだ小さな蕾でした。

2017年3月20日 (月)

3/19 高尾山

久しぶりに高尾山へ行って来ましたので、PCから投稿しました。

3連休中なので、かなりの人出でした。
まだ、緑が少ない季節なので、殺風景で、写真はあまり良いのが撮れませんが。

早春の花見です。

↓ハナネコノメ(花猫の目) カワイイ姿です。
Imgp2779s Imgp2777s_2

↓タチツボスミレ(立坪菫) 日当たりの良い所で、スクッと立ち上がって咲いていました。  ヤマルリソウ(山瑠璃草) ノッペリとした花なので離れて見た方が良い感じ。
Imgp2805s_2 Imgp2801s

↓ヨゴレネコノメ(汚猫目)の蕾。 赤い葯が少し見えました。   ニリンソウ(二輪草)
Imgp2781s Imgp2773s

↓山頂近くの5号路のダンコウバイ(檀香梅)。 秋に紅葉した葉も綺麗で、花も見たいと思っていました。
Imgp2813s Imgp2811s_2

↓良い天気で、暑いくらいでしたが、眺めは曇~~でした。ビジターセンターは、靴を脱がないで展示を見ることが出来る様になっていました。
Imgp2822s_2 Imgp2821s

↓薬王院では、境内でミツマタ(三椏)が見ごろ。 6号路は、台風・雪・人の多さで、痛んでいる様に感じました。
Imgp2828s Imgp2793s

10か月ぶりでしたが、ちょうど良い運動量でした。 
人が多いので、山道の手入れも大変だな。 

次は、南か北(裏)方面を歩こうかな。 

お花見歩きは、楽しいけど、自然保護という事を考えると、多くの人が歩くという事は問題ですね。
などと考えて、高尾山歩き控え中です。happy01

2016年5月14日 (土)

5/8 高尾山散歩

5/8(日)の午後、もう空いているだろうと思い、若葉を見に歩いて来ました。
ケーブル待ち行列や山道渋滞はありませんでしたが、
久しぶりに行った高尾山^-^やっぱり、いろんな人がいました^-^
360℃の
UV対策帽を被り(顔見えない)、歌を歌いながら下って来る人や^-^
えっ、えっ、え~と驚きの、花ポキポキ摘まれた後とか
( ̄ロ ̄lll)
私も「健康登山の証」スタンプの受付場所が変わったの気づかず、違う所にに並んでしまう人になっていましたbearing

今年のGWは、暴風雨だったり、夏日だったりでしたが、植物たちには良かったようです。
どの植物もイキイキとのびのびと成長していました。

↓クワガタソウ。
Imgp1380lights_4 Imgp1361s

↓すみれの種類では、一番遅く咲く、コミヤマスミレ。
happy01 
Imgp1354s_2 Imgp1347s

↓明るい緑色の中に咲く、ミツバウツギ。 かなりズームです。
Imgp1382s_2

↓ジュウニヒトエ、まだ咲いていました。        ホウチャクソウ。
Imgp1389s Imgp1352s

↓シャガ。 多すぎて、いつもは見ても、あまり嬉しく無いのですが、この日は、フレッシュに咲き揃っていて、珍しく良いなあと思いました。
Imgp1340s

↓昨年8月にオープンした「高尾599ミュージアム」に寄ってきました。
Imgp1390lights

細い山道を歩いてきたので、広々とした広場気分よくなりますよ。
館内も開放感のあるスペースにカフェがあり、MUJI的なスタイリッシュな空間でした。

オシャレに、楽しく高尾山の自然を体感して下さいというコンセプトの様に感じました。
故に、解説文章や案内文は、極少です。
happy01
HPの植物・昆虫・動物解説は充実しているので、各自スマホで確認するようにということでしょうか。
ムササビが意外と大きいのが分ったのが良かったです。
どちらかというと、ファミリー&若者向け施設と感じますが、
休憩広場としては、とても良い空間でした。cafe 

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク 高尾山


次の歩き目標を、40km超にしたので、今までの様に、タラタラ歩いていると時間切れになる可能性があり、スピードアップが課題となりました。

そのため、筋トレ&軽いジョグをトレーニングに追加したところ、なんだか疲れ気味。 目の調子も胃の調子も良くなく、体調がよく分かりません。

そんな時は、高尾山で体力チェック~! ということで、歩いて来ました。 
午後から1号路(参道)を登りましたが、すごい人。 繋がってしまい、皆さん団体客の様でした。
当然 山頂も人だらけ。 「高尾山山頂」の標識の前で記念写真を撮るために、行列が出来ていました。
これは初めて見たかも。
eye
下りは一番空いてそうな、いろはの森コースにしました。 日影沢キャンプ場まで、人に合いませんでした。
happy01
そして、沢も川も水量が多く、バシャバシャと水が流れ、洗われる気持ちで、気分良かったです。

Nec_1055 Nec_1054 Nec_1056_2

Nec_1050 Nec_1049 Nec_1038_2

Nec_1039 Nec_1032_2 Nec_1034_3

Nec_1037_2 Nec_1030_3 Nec_1029_3

体調は問題なく、体力も付いているようで、ササッと登って、タッ~と下ってきました。

いつもの季節の花々ですが、1つだけ初めて見たのは、最後の写真の白い実です。
コムラサキの白で
す。 綺麗でした。 民家にありました。

この日の歩数計 27,601歩 
scissors

10月がんばろ~っとrun

2015年8月25日 (火)

8/9(日) 八王子城址ハイキング

昨日から涼しくなりました。 秋が近くなってきたのか。 夏を見とどけよう。

22・23日も歩いて来ましたが、その前にトレーニングとして歩いた9日の八王子城山(446m)です。 この日も暑かったのですが、木陰の道は過ごしやすかったです。


登山口には、表示が。 野生生物が目撃されているので、音が出るものを付けるようにとありました。 ベルも鈴も持っていなかったのですが、遭遇しませんでした。

以下説明。
八王子城は、天正年間(1573~1592)に築城が開始され、天正12年~天正15年(1584~1587)の間に北条氏照が滝山城から拠点を移したとされる。
豊臣秀吉の関東制圧の一環で、天正18年(1590)6月23日、前田利家・上杉景勝らの軍勢に攻められて落城。 落城時は、まだ未完成であったと考えられている。 この八王子城落城が決め手となって、本拠の小田原城は開城、北条氏は滅亡。氏照はこの時小田原に籠城中で、兄の氏政と共に城下で切腹した。
(パンフレットより)


↓JR高尾駅北口からバス乗車。 霊園前で下車。 信号を左折して、歩いていくと見えてきます。
Imgp9371s

↓日本100名城です。 この日は、城好きの人・ハイキングの人、半々くらいでした。 服装が違うんです。 ボランティアガイドさんもいます。 今回は、御主殿の方は歩きませんでした。 復元された門・橋・石垣と発掘調査跡が見られますが、次の機会にしました。(橋は工事中) オフィシャル・ガイドHPはこちら
Imgp9372s_2

↓城主の墓参りをします。 良く整備されていて、迷わずに行けました。  この上です。
Imgp9375s Imgp9384s

↓中央が北条氏照の供養塔。 百回忌を機に建てられたそうです。 両脇には、家臣の中山勘解由とその孫の中山信治(家康に取り立てられ、水戸家の家老を務めた)の墓。 背後には、小さな墓石が点在していました。激戦であったことが感じられます。
Imgp9386s Imgp9385s_2

↓ガイダンス施設(2013年10月オープン)。 後北条氏5代の勢力図・家系図・八王子城址鳥瞰図などが参考になりました。 

Imgp9399s Imgp9400s 


↓古道を登って行きました。                 ハグロソウ。 
Imgp9406s Imgp9405s

↓ガンクビソウ。                        ヒメチドメ。
Imgp9407s Imgp9412s

↓眺めのいい場所。 関東平野。
Imgp9417s

↓階段を上ると八王子神社(446m)があります。 916年に華厳菩薩・妙行が八王子権現(牛頭天王とその眷属神)を祀り、その後、北条氏照が城の守護神としたもので、城の名称や八王子の地名の由来になったとされている。(八王子城パンフレットより)
Imgp9420s Imgp9424s

↓天狗もいます。                    御神木? 次回ボランティアガイドさんに聞いてみます。
Imgp9421s Imgp9422s

↓本丸跡。
Imgp9425s Imgp9427s

↓結構、険しいです。 落ちそうです。        松木曲輪(くるわ)から見たケーブル高尾山駅の辺り。 
Imgp9426s Imgp9429s

  ↓さらに進んで、詰の城(天守閣跡)。 狭いですから、大きな建物は立っていなかったと思いますが、大きな石がゴロゴロ残っています。 標識はありますが、道は細く、険しく、足元を良く見ないと歩けるところが分りません。
Imgp9433s Imgp9434s

Imgp9436s_2たまに、大きな木がありました。

樹齢何年でしょう。
ここは、ハッキリした細い道ですが、
見えない道もありました。



↓富士見台。ここまで何度もアップダウンがありました。

Imgp9437s

↓富士山は見えませんでした。 556mです。 ベンチ・テーブルがありました。
Imgp9439s Imgp9440s

↓ここから先は、急なくだりが続きました。 木の根に掴まって、しゃがみ込んで、降りたところもありました。 雨後だったら、滑り落ちると思います。 中央道と圏央道のジャンクションの近くに出ます。
Imgp9441s Imgp9442s

↓青矢印は階段。 背丈を超える草を掻き分けて、下って来ました。 アスファルトの道に到着。 この先もヤマハギを掻き分けて歩いた。
Imgp9443s Imgp9444s

↓香りが良いクサギ。                    ボタンヅル。
Imgp9445s Imgp9446s

↓旧甲州街道の荒井バス停に到着(午後2時)。 高尾駅までが暑かった。 駒木野庭園のハスの花。
Imgp9447s_2 Imgp9449s

この日の歩数計 24,463歩 
scissors

山頂から先は、アップダウンを繰り返す尾根道。 富士見台から先は、傾斜の急な細い道。 アスレチック的な道で、全身の筋肉を使い、良い運動になりました。

高尾山駅をスタート・ゴールにして、約5時間の歩き。 別の季節にも歩いてみたいところでした。

文字の大小があって、読み難くてすみません。
m(_ _)m 勝手に変わってしまって、困っています。

2015年7月25日 (土)

7/25 高尾山の夏

暑中お見舞い申し上げます。wave

夏! 土日は、猛暑が予想されます。 熱中症にご注意ください。 という予報でしたが、

それほど、暑くなかったので、歩いて来ました。

高尾山の稲荷山コースは、 木陰の道で、少し風もあり意外と快適でした。
夏の花。 少し咲いていました。

↓キジョランの蕾。            ヤマユリ と タマアジサイ。             アキノキリンソウ。
Nec_0988 Nec_0996 Nec_1012
    
↓稲荷山の巻道から。            タマアジサイ。               稲荷山コース。  
Nec_0987_2 Nec_0994 Nec_0990
 
↓ヤマホトトギス。               薬王院の杉。               カヤの実。
Nec_1004 Nec_1002 Nec_1007_2

↓休憩。 天狗屋のブルーベリースムージーと薬王院で買ったお土産・権現力。 ヤブミョウガ。
Nec_1011 Nec_1010 Nec_1018

権現力は、赤ワインを発酵させて作った飲用ブドウ酢です。 暑い時にスムージーは良いですね。 
内側から冷やしてくれます。  量が少ないので、350円は、ちょっと高いかな。
今回は、強い日差し&画質が悪いので、小さいサイズにしました。
今日の歩数計  23,828歩    登り・稲荷山コース   下り・1号路でした。

街より若干、涼しい高尾山でした。 shine     

2015年7月 6日 (月)

6/28 梅雨の合間の晴れ (高尾山)

6月末、天気予報では、雨だったのですが、晴れたので、午後から4か月ぶりに高尾山を歩いて来ました。
皆さん、考える事はいっしょで、貴重な晴れ間、6号路を上りましたが、混雑していました。

4月下旬にリニューアルした京王線・高尾山口駅。 木の香りがしています。 駅のベンチが広くなっているところがよかったです。 配置・設備・ショップはほとんど変わらず、お色直しって感じでした。 

山頂の新しくなったビジターセンターも、期待していましたが、あれっ、また靴脱いで上がるの? とあまり変化なしでした。 まあ、どちらも商業施設ではないので、ガラッと劇的な変化はしないのですね。

↓高尾山口駅。  アジサイの季節、たぶんヤマアジサイ。 ヤマアジサイもいくつも種類がある様ですが、 これはシンプルで好きです。
Imgp9103s_2 Imgp9110s

↓タマアジサイは、ほとんど玉状の蕾でしたが、帰りの1号路で咲きそうな状態の物を見つけました。   朝は雨だったので、緑が綺麗でした。
Imgp9136s Imgp9121s_2

↓山頂です。 雲が眩しい。
Imgp9126s

↓薬王院で「健康登山の証」にスタンプを押す。 御朱印、流行っています。新規の方々(若者から年配の方まで)が、行列していました。窓口3人対応になり、空いたところ。 コマツナギ(駒繋ぎ)が咲いていました。
happy01
Imgp9128s Imgp9132s

↓以前台風で崩れた所には、タケニグサ(竹似草)がワサワサと茂っています。 一本の茎に幾つもの蕾を付けたヤマユリ。 一度に咲くのかな?
Imgp9133s Imgp9134s_2

Imgp4270_convert_20140525214241毎年6月に琵琶滝付近や駅前で見かける、キク科のこの花。
 
気になったのでビジターセンターで聞いて来ました。
 
園芸種のミヤコワスレ(都忘れ)だそうです。

薬王院でも植えられているそうで、色も豊富にあるそうです。

ミヤマヨネナ? ユウガギク? と思っていたのですが、
野生のものでは、ありませんでした。

聞いてよかった。 スッキリしました。


月に1度は歩きたい高尾山ですが、ここから先は観光地という意識、覚悟をしないと楽しく歩けません。 
今月も行って来ます! 筋トレです。 
happy01

この日の歩数計  22,913歩  でした。

2015年3月 7日 (土)

まだ、寒かった

2/28の高尾山です。 

↓日当たりの良い所に、タチツボスミレ。 まだ空気は冷たいので、寒そうに咲いていました。
Imgp6909s

↓蕾!       ヨゴレネコノメ                  キブシ、もう咲いたかな?
Imgp6895s Imgp6917s_2

↓晴れていて、笹も輝いていました。            こんなに早く咲き始めるのか、ヤマルリソウ。
Imgp6915s_2 Imgp6939s_2

↓山頂、太陽が眩しくて写っていませんが、富士山もうっすら見えました。 寒いです。ダウンジャケット着ました。クロモジ。
Imgp6951s_2 Imgp6955s_3

↓この日は、御用達のお店2軒休みだったので、食料調達できず。 
山頂で山積みになっていた大塚製薬の「ソイカラ・チリペッパー」を買ってみました。 
木の実の様なカタチのノンフライ大豆スナック。軽くて、ビールのおつまみには、良いかもしれません、、、
Imgp6954s Imgp6974s_3

駅(上右図)も、山頂も工事中です。 前々日の雨で、雪は解けていましたが、 
稲荷山コースを下り始めてしばらくすると、ぬかるみやツルツルの山道で、
引き返そうかと思いましたが、長くは続かず、上の方だけでした。 
ここの下りで、久しぶりに、少し筋肉痛になりました。 もっと、下ろう!?

この日の歩数計 25.690歩 でしたhappy01

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ