散歩

2017年4月 2日 (日)

カタクリ

都心では、ソメイヨシノが見頃を迎えているそうですが、多摩丘陵では、まだ、ツボミが多いです。
寒い日々が続き、開花が遅れています。

今年は開花が遅かったお蔭で、カタクリを見頃の時期に見ることが出来ました。

今冬の少雨で、花が少ないそうです。

↓近づいて撮ると、背後にも沢山咲いているのが、わかります?

1491151719713.jpg

↓花色が薄いので、よく見えませんが、一帯に咲いています。

1491151724230.jpg

↓1月前は縮こまっていたスミレも、ノビノビと咲き始めました。

1491151730537.jpg

↓南側では、ジュウニヒトエを見つけました。

1491151735930.jpg

↓サクラは、ほとんどツボミでしたが、ほんの少しだけ、咲いていました。

1491151742273.jpg

都立長沼公園にて


カタクリ

都心では、ソメイヨシノが見頃を迎えているそうですが、多摩丘陵では、まだ、ツボミが多いです。
寒い日々が続き、開花が遅れています。

今年は開花が遅かったお蔭で、カタクリを見頃の時期に見ることが出来ました。

今冬の少雨で、花が少ないそうです。

↓近づいて撮ると、背後にも沢山咲いているのが、わかります?

1491151719713.jpg

↓花色が薄いので、よく見えませんが、一帯に咲いています。

1491151724230.jpg

↓1月前は縮こまっていたスミレも、ノビノビと咲き始めました。

1491151730537.jpg

↓南側では、ジュウニヒトエを見つけました。

1491151735930.jpg

↓サクラは、ほとんどツボミでしたが、ほんの少しだけ、咲いていました。

1491151742273.jpg

都立長沼公園にて


2017年3月 1日 (水)

見つけました

3月になりました。
今日、徒歩移動中にスミレを見つけました。
たんぽぽも、茎を伸ばせない状態で咲いていました。
まだ、風は冷たいですが、太陽のエネルギーを感じます。sunhappy01notes

1488377238524.jpg

ブログ更新をしなかったので、スマホ版画面が広告に埋もれていました。gawk

誰も見に来ないブログに、広告表示しても、誰も見ないのだから、止めて欲しいな~~^-^

2016年12月29日 (木)

2016年12月29日 17:17の風景

今日の富士山です。
ダイヤモンド富士を追いかける時間は無いので、多摩丘陵の富士山ビュースポットまで歩いてきました。

1483002401677.jpg

左上に星が写っています。
富士山より目立っている建物は、東京工科大学です。

2016年が、終わりますね。
拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました。

今年は歩きの反省が幾つもありますが、問題・課題をクリアして、1年後に笑っていられる様にしたいです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。shineshineshine


2016年11月24日 (木)

11/23 多摩丘陵の晩秋

曇りで寒い、勤労感謝の日。
落ち葉の絨毯を歩き、少なくなってきた木葉を見上げ、撮っていると
怪しい空が見えてきました。 



1479918679589.jpg 1479918681351.jpg 1479916886080.jpg 1479916888149.jpg 1479916890157.jpg 1479916892396.jpg 1479916899646.jpg 1479917632586.jpg 1479916903137.jpg 1479916905113.jpg 1479917630534.jpg 1479917349920.jpg

24日は、雪の予報が出ています。
朝起きたら、銀世界なのでしょうか。


スマホで撮った写真です。 
液晶画面がかなり綺麗で、写真撮るのが楽しいのですが、
PCで見ると全然色が違うので、、、残念です。
thinkmaple

※空模様写真の中央の建物が、八王子駅南口にあるタワーマンション。画面左奥が奥多摩方面です。
雲がゆっくり降りてきて、山々は雲なのか、雪なのか、白くなって行きました。

2016年10月 1日 (土)

10/1 秋さんぽ (ココログアプリで投稿)

久しぶりの植物です。 ココログアプリを見つけ、使い勝手は?と思い投稿してみました。


↓アオツヅラフジ(青葛藤)の実です。見つけると嬉しくなる実です。^-^
1475335066395.jpg


↓ノササゲ(野大角豆)の花です。 豆類の花はカワイイですね。
1475335068993.jpg

↓ネズミモチ(鼠黐)の若い実です。 実は黒っぽく変化していきます。
1475335070549.jpg

設定で、文字の大きさと、写真サイズが選べました。
PCで写真を投稿する時は、サイズ縮小作業が必要ですが、
スマホからだとサイズが大きすぎるとハジかれる事なく、スッと投稿できました。

キンモクセイ(金木犀)の花が香る道を歩き、 ススキの広場を通り抜け、
草木が伸び伸び繁る場所で、 見つたつけた秋です。

2016年5月13日 (金)

ゴールデンウィークの散歩

GWの散歩コースの植物観察です。

↓笹藪の中に見つけた、開花前の白い花を確認に行きました。「カザグルマ」っぽいですが、花弁がちょっと丸すぎるかな。 葉を確認したかったのですが、笹の葉で見えません。 あまりガザガザしていると、怪しいので、未確認です。 フタリシズカが沢山見られました。

Imgp1270s_2 Imgp1287s_2

↓ヤマボウシ。                      タツナミソウ。

Imgp1277s Imgp1301s


↓自生のものでは無いと思いますが、エビネ。  花の終わったクマガイソウ。少し遅かった。
Imgp1310s Imgp1311s

↓アブラチャンの実を見に行ったのですが、全くありません。 葉は良く茂っていました。 3月の花アップ。
Imgp1307s Imgp0885s_2

↓(3月)花は、離れて見ると金平糖の様な大きさ、繊細な感じでした。 こんなに咲いていたのに、、、 調べてみると雌雄異株! これは雄花だったのですね。 少し離れた所に実を付けた木がありました。この木も見に来たけど、花は見なかったな。来年は雌花チャックです。

Imgp0890s Imgp1305s_4

↓ノイバラ。 木は大きく育っているのですが、一度に咲き揃わないので、綺麗な写真が撮れません。 タチツボスミレの閉鎖花。
Imgp1316s Imgp1291s

↓つどいの森公園からの高尾山方面。      奥多摩方面の夕日。
Imgp1324s Imgp1329s


久しぶりに高尾山へ行ってみようかなと思った、日差しの強い週末の夕方でした。

2016年3月22日 (火)

3/21(月) 近くで散歩(春分の日・振替休日)

今日は、近所の緑地に気になっていた植物を見に行きました。

↓モミジイチゴ。冬に枝が目立っていて、気になっていました。 3月初めに寒そうに咲き始めていましたが、今満開です。 クロモジはまだ、蕾が多かった。
Imgp0836light Imgp0843s_2

↓キブシ。昨年沢山花を付けていた木は花付が悪く、ガッカリしていた所、別の木に大量に咲いていました。 毎年同じようには咲かないのですね。
Imgp0852s Imgp0850lights

↓ハクモクレン。民家では満開ですが、ここのを見たかったのです。 タチツボスミレも咲き始めました。
Imgp0859s Imgp0865s

↓ウグイスカグラ。                      見上げるとヤシャブシ?元気そうです。
Imgp0867s Imgp0875s

↓ドングリ(コナラ)。殻を脱ぎ、子葉が見えたところ。 サルトリイバラの芽吹き。 刈られ無いといいな。実が色づくまで見たことがありません。
Imgp0863s_2 Imgp0853s

まだ、夕方には寒くなります。 薄手のダウンコートが手放せません。
happy01

ウグイスの声も、聞こえました。 

2016年2月21日 (日)

2/21 2月なのに春の気配?

庭では、紅梅とクロッカスが咲いています。 春を感じますが、まだ、2月ですよね。

久しぶりに目の調子が良いので、今日の散歩風景を載せます。 もう少しで咲きそうな花達です。

↓アブラチャン            ↓不明                ↓サンシュユ
Imgp0679s Imgp0691s Imgp0669s

↓片倉つどいの森公園です。 広くて気分イイです。 何もない所を歩くのが最近の楽しみです。
Imgp0685s

↓この先に新しく日帰り温泉施設が出来ました。 歩きコースの途中なので、まだ、行っていません。
Imgp0692s

↓ハクモクレン(白木蓮)
。 花の時期に注目しがちですが、葉っぱも美しく、紅葉も綺麗でした。
Imgp0695s

今年は、早く歩く練習をしているので、長く歩けて、昨年より良く歩いています。

デジカメのレンズが曇っている、、、雨の日が原因か。  
(ノ_-。)

2016年1月13日 (水)

1/11 丘陵地の冬(成人の日)

やっと冬らしくなってきました。 
1月12日東京(都心)で初雪が降ったそうですが、
こちらは朝から小雨は降りましたが、雪は?見逃したかな。 
最低気温もマイナスになり、晴れていても寒い日が続きそうです。

たまには山道を歩きたくなって、徒歩圏ですが、歩いて来ました。 空気が違います。
happy01

↓トキリマメ。            ↓ヤマユリ、種の抜け殻。      ↓マンリョウ?

Nec_1124_4 Nec_1128_3 Nec_1121_2

↓見上げても冬景色。    ↓ノダケ             ↓タムラソウ?
Nec_1114_2 Nec_1125_2 Nec_1126_2

この日は多摩丘陵散歩で、13,602歩。 
happy01

目もスッキリしました。 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ