その他

2014年2月23日 (日)

記録的大雪(2/14・15)から1週間

雨かもしれないと言われていたのに、大雪でしたね。 現在、高尾山の山頂は積雪1メートルで、危険な状態らしいので、今月は残念ながら行けません。 ウォーキングより雪かきの日々でした。

2月14日(金)午後8時半頃、吹雪きの中、歩道を作ったが。 翌15日(土)午前11半頃 早朝からの暴風雨が止み、晴れて来たので外に出ると、、、歩道も車道も雪で埋まっていました。 雪国です。
Imgp2813_convert_20140223013952 Imgp2829_convert_20140215190718


雪に疲れていた週の半ば、 南高梅の蜂蜜梅干しが届く!?  和歌山ゆかりのスポットスタンプラリーの3等の景品でした! お疲れさまって感じでした^-^ 美味しそうですが、まだ食べていません^-^ 楽しみだな。
Imgp2845_convert_20140223023143 Imgp2846_convert_20140223023320


2月22日(土) 梅が咲いてます。 公園の状況。 雪の深さが判らないので危険です。 土が見えている所もありますが、ズボッとハマってしまう所もありました。サラサラ、ガチガチ、ぬかるみの所イロイロでした。道路脇には雪山がボコボコありますが、低くなってきました。大変な所に住んでいるようで、1日だけですが、陸の孤島でした。自力で生き延びるためには準備、体力、気力が必要と実感しました。
Imgp2851_convert_20140223024429 Imgp2864_convert_20140223024220


この間「ソチ・オリンピック 」! 選手の皆さんの激闘素晴らしかったです! ソチ、雪少なそうだなあと思ってチラッと見てました。 過酷なトレーニングを積む人々が沢山いるのですね。アスリート尊敬します。 

2013年8月 7日 (水)

八王子まつり (2013.8.3・4)

山車 会所めぐりをしながら、お祭りを見てきました。 

暑すぎず、涼しい日だったので、2日間でのんびり19カ所巡って来ました。

天気に恵まれ、人出は3日間(8月2.3.4日)で、過去最高の70万人超だったそうです。

Imgp1448_convert_20130807115617Imgp1458_convert_20130807115757_2

Imgp1446_convert_20130807115506Imgp1444_convert_20130807115356_2

Imgp1432_convert_20130807114016_2Imgp1438_convert_20130807115153_3

Imgp1483_convert_20130807153117_2Imgp1429_convert_20130807153833_2

Imgp1477_convert_20130807155243Imgp1478_convert_20130807155357_2

Imgp1500_convert_20130807160651_2Imgp1494_convert_20130807161511_2

Imgp1507_convert_20130807161725_3Imgp1465_convert_20130807170109_4

Imgp1510_convert_20130807162058Imgp1516_convert_20130807203321

↓パーフェクト賞、間に合いました。最後の一個だったかも。ホルダーと飲み物2本です。
Imgp1565_convert_20130807165612Imgp1530_convert_20130807204847

Imgp1531_convert_20130807204549Imgp1535_convert_20130807204954

Imgp1544_convert_20130807205354Imgp1549_convert_20130807205547

Imgp1560_convert_20130807205655Imgp1562_convert_20130807205754

夜は明かりが付いて綺麗です。この後20時過ぎから、辻に山車が集結するのですが、そこまで居られなかった。

2日目のスタートは、関東太鼓大合戦、21カ所で演奏。こちらも、来年見に聞きに来たいですね。

無形文化財の獅子舞2組はとても興味深かったのです。(ゆるキャラ的?)

祭りは夜と思っていたのですが、昼も楽しめました。歩行者天国を歩いたり、写真を撮ったり。いつもは小さい花を撮っているので、お祭り撮るの難しかったですが。

同じ時期に、駅前で平和展も開催されていました。八王子空襲の写真、広島・長崎の写真当時の新聞など。まつり会場の八王子市街地は、ほとんど焼けてしまっていたのです。その写真を見ると、今の平和を実感しました。。。

2013年8月 3日 (土)

チェブラーシカ

八王子祭り(8月2・3・4日)が駅前から甲州街道で開かれています。

スタンプを集めてきました。もちろん、歩き! パーフェクトまであと6個。

景品は先着500名なので、むずかしいかな。       エコなウチワ配ってます。
Imgp1462_convert_20130803231510newImgp1463_convert_20130803231630

その真っ只中(甲州街道沿い)にある夢美術館で「チェブラーシカ」に会ってきました。
Imgp1442_convert_20130803222755Imgp1441_convert_20130803222630

久しぶりのブログ更新は、かわいかったので、チェブラーシカです。(動きません)

お祭りスタンプ歩きは、後日。

今日の歩数計 20.800歩。

曇りcloud 風もあって快適な日でした。

http://www.yumebi.com/index.html  ←八王子市夢美術館HP  夏休み中、小中学生は無料です。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ