サボテン・観葉植物

2016年6月17日 (金)

今年も咲いています

サボテンです。 今年は、5月24日に3つ開花。 毎年早くなっています。

↓これは、6月初めの様子。                                
Imgp1665s

昨年の9月に植え替え、2鉢に分けました。 
1つのサボテンに、3つ、4つと同時に咲いているので、全開にならず、窄まり気味です。

↓アリが出入りしています。 植え替えたのに窮屈そうですね。 
Imgp1664s Imgp1666s

花の数は、前年と同じくらいで、20個は咲きそうです。
happy01

昨年、5mm位の小さなサボテンを幾つも見つけましたが、
植え替え後、根ずかず、水やりの時に流れてしまい、1つだけ残っています。
間引きして、もう少し大きくなってから、植え替えたほうが良かったみたいです。


梅の記録。 昨年豊作だった白梅の実。 今年は20個ほど。
無いかと思いました。 少ない分、粒は大きかったです。
wobbly 

そして、今まであまり、実を付けなかった紅梅に、見た事無いほど実がなりました。wobbly
白・紅ミックスで、梅酒にしましたが、どうなりますか。 飲めるのかなあ。怖いな~。happy01

2015年7月16日 (木)

サボテンの花、何個咲いたでしょうか

7月に入ってから、晴れない日が続きましたが、11日(土)から猛暑日。
もう、5日間も続いています。 すこしバテ気味です。

今日からは、台風の影響で雨ですね。
涼しくなりますが、大きく、速度の遅い台風なので、影響が心配です。

5月31日に咲き始めたサボテンの花ですが、咲き終わりましたので、まとめました。

5月31日、7個。                   ↓6月14日、8個。 小振りの花もあった。
Imgp8638s Imgp8946s

↓6月20日、5個。                   ↓7月11日、2個。 翌日咲きました。
Imgp8954s Imgp9282s

↑(細いのは、花殻。 蕾2つは翌日開花。 3つが閉じかけです。 夕方。 )  

ということで、22個咲きました。

Imgp8952s Imgp9286s


Imgp9283s_2花たち、よく咲いてくれました。

よく見ると、5mm位の株が増えていました。

この数は放置できませんね。

9月に株分けです。 

何年で花を咲かせるでしょう。


午後3時頃には、花が閉じてしまうので、後半は、良い状態の時を撮り損ねてしまいましたが、

ご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

2015年6月 7日 (日)

2015年6月7日(日)  サボテンの蕾

関東地方は、梅雨入りしたのか、まだなのか、わかりませんが、今日は晴れていました。

先週、開花したウチのサボテン(たぶん青王丸)ですが、今の状態は、蕾が14個付いています。eye

この状態から、何日後に咲くでしょうか。happy01  一部アップで撮ってみました。

Imgp8645s

Imgp8647s

追記: 6月14日に咲きました。

2015年5月31日 (日)

2015年のサボテン

昨年の今頃も暑かったのですが、今年はそれ以上に夏日が続いていますね。
今日は、少し風が吹いているので、30℃越えの中、なんとか過ごしています。

最近、サボテン・
ブログ記事の検索が増えてきまして?と思っていましたが、
家でも咲きました。 5月なのに。 昨年より1日早かったです。


暑さが続くこの気候が良かったのでしょうか? 大量(豊作?)です。 
現在、七輪咲いています。^-^  なんと、まだ蕾が幾つもあります。
 

Imgp8638s

Imgp8637s Imgp8640s

土は昨年変えましたが、鉢はそのままでした。 狭い所でゴチャゴチャ咲いてくれています。 
サボテン好きの方に注意されそうです。  さて、何輪咲くでしょうか? 
昨年は4輪でしたから、倍以上確実です。

2014年8月20日 (水)

サンセベリア(トラノオ)開花

8月上旬、サンセベリアが咲きました。
マイナスイオンを出すとか、空気を浄化するとか言われて、一時人気の出た観葉植物です。 自然と増え、かなり伸びています。 
何年かぶりの開花でした。 ユリの様な甘い香りでした。 

↓8/13の昼、最上部まで咲いたところ。           8/10台風11号が来た晩、上の方は蕾だった。
Imgp4965_convert_20140817032333_2 Imgp49623030

下から順に咲いて行きました。 蕾は細長いですね。 

葉と同じように、地中から伸びてきて、雑草か? なんだろうと思っていました。
花が咲くの忘れていました。happy01

台風後、猛暑が続いていますが、皆様お元気でしょうか。
栄養とって乗切りたいですね。sun

2014年6月 1日 (日)

サボテンの花 3つ

ごきげんよう?happy01 暑くて、長い記事が書けませんので、サボテンでも。
暑さのためか、昨年より15日早くサボテンの花が咲きました。
実は、ほったらかしにしているサボテンですbearing

Imgp4503_convert_20140601134700_3 Imgp4507_convert_20140601134300_3

Imgp4502_convert_20140601134557_2


昨日、写真を撮ろうと思ったら閉じていました。

3つ咲きましたが、もう一つ蕾があります。 遅れて咲きそうです。

今日は、昼に室内30℃になりました。 早くも熱中症注意ですね。 
今年は冷夏の予報でしたが、どうなるでしょう。
暑さに、お気を付けください。shine

2013年6月16日 (日)

サボテンの花(写真2枚)

昨日(6/15)サボテンの花、咲きました。
透明感があって綺麗なのですが、うまく撮れていないのが残念です。 
花の寿命は2日位です。

Imgp1383_convert_20130616134938Imgp1385_convert_20130616135057

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチ

  • ココログの部屋に移動します
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ